ソフトバンク、Y!mobile・e-mobile向けスマホ「STREAM X GL07S」を一部に過度な外部衝撃によって発熱や発煙が生じる可能性で無料交換・回収を案内!対象台数は1万6460台



スマホ「STREAM X GL07S」に不具合で無料交換・回収に!

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄、華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)は1日、2013年3月7日にイー・モバイル(EMOBILE)より発売されたスマートフォン(スマホ)「STREAM X GL07S」(Huawei Technologies製)の一部製品について長期間の利用において過度な衝撃が加わると発熱や発煙が生じる可能性があることを確認したため、対象製品を2016年3月1日(火)から無償交換および回収すると発表しています。

発生原因および事象は、内部バッテリーの一部の製造ロットにおいて、バッテリーの固定に不備があり、長期間の利用において過度な外部衝撃が加わった場合にバッテリーが本体内部で移動し変形することにより、バッテリーがショートして発熱や発煙が生じる可能性があるとのこと。現時点で人的被害に関する報告はないとしています。

現在、イー・モバイルを引き継いだ「Y!mobile」で対象製品を利用中の人には同日より、SMSおよびダイレクトメールで案内を送っているということです。なお、対象台数は16,460台(そのうち、発表時点の稼働台数は3,208台)。

02

案内が送られた場合などの対象製品を持参の上、Y!mobile携帯電話取扱店に来店すれば、最新スマホへの無償交換を行います。手続きに必要なものはワイモバイルからお送りしたSMSまたはダイレクトメール、本人確認書類、クレジットカードまたはキャッシュカードの3点。

交換手続きをした人および過去に対象製品を利用していた人は、製品の回収をワイモバイルショップにて受け付け、Y!mobileより送付されたダイレクトメールなどを持参の上、ワイモバイルショップに来店してください。回収に協力した人には、後日、お礼の品が送付されるとしています。

対象製品の確認方法は順次、SMSまたはダイレクトメールを送付するほか、製品の製造番号(IMEI)を確認し、「GL07S特別対応窓口」に問い合わせることで、対象製品に該当するか確認可できます。製造番号は、以下のいずれかの方法で確認可能。

【GL07S特別対応窓口】
電話番号0800-111-3041(通話料無料)
受付時間午前9時から午後8時まで(年中無休)

・USIMトレーカバー(赤枠)内のシール(赤矢印)で確認する。

・電源を入れて、画面操作から製造番号(IMEI)を確認する。
手順:[メイン画面]→[設定]→[端末情報]→[端末の状態]→[IMEI]




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
EMOBILEのスマートフォン「STREAM X GL07S」の無償交換および回収に関するお知らせ | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

共有する

関連記事

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…

【気になるトレンド用語】最近見かけるWindows Mobileって何

近頃、国内の携帯電話(PHS含む)会社でスマートフォンが発売されるようになりました。特に、ウィルコムのW-ZERO3の名前は、一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これらの多くのスマートフォンには「Windows Mobile」…