薩長同盟150周年を記念したコースが延長! ホテル龍名館東京で味わう「しゃぶ炊き」は29日まで




仕事も楽しいけど、プライベートもエンジョイしたい! キラキラ女子を目指す家電ちゃんがおすすめスポットを紹介します!

「花ごよみ」はミシュラン掲載の「ホテル龍名館東京」内にあるレストラン。薩長同盟150年を記念し、ここで開催されているのが「薩長同盟フェア」です。鹿児島産黒豚の“しゃぶしゃぶ”と山口産地鶏の“水炊き”を 同時に味わうことができる「しゃぶ炊き」はまだまだ寒いこの季節にぴったり。

IMG_6621

コース仕立ての「薩長同盟フェア」(全6品1人7,000円税込)。鹿児島の紅さつま芋、山口県萩の古代米・赤米などそれぞれの藩の食材が使用されていることがわかります。

IMG_6625

食前酒は東洋美人。東洋美人は木戸孝允の故郷・萩市の日本酒で、甘みがあるのに爽やかで飲みやすいのが特徴です。

IMG_6628

前菜として登場したのは「あん肝の味噌漬け」、「鯛の潮汁の煮こごり」、「鹿児島県産のさつまいもの丸十餅」。さつまいもの丸十餅はもっちりとしていて味も食感もたまりません。

IMG_6632

IMG_6634

「料理長お任せ三点盛り」と「ブリ大根二色味噌添え」とコースはどんどん進みます。それに伴って進むのがお酒。

IMG_6629

今回のフェアの特徴の一つが薩長同盟の中心人物である維新の志士にちなんだ地酒が用意されているという点です。摩藩からは西郷隆盛が愛した芋焼酎「さつま隼人」、長州藩からは木戸孝允の故郷・萩市の日本酒「東洋美人」、同盟の仲介役、坂本竜馬が生まれた土佐藩からは日本酒「南」。歴史に思いを馳せながらそれぞれのお酒を嗜むことができるというわけです。

■お鍋の中で薩長同盟が締結!? 「しゃぶ炊き」を堪能
薩長同盟フェア

そしていよいよメインの「しゃぶ炊き」です。これは鹿児島県産「薩摩黒豚」の“しゃぶしゃぶ”と、山口県産の地鶏「長州黒かしわ」の“水炊き”の2通りの鍋料理を、一つの鍋で同時に味わえるというもの。薩摩藩と長州藩が手を結んだ150年前の歴史を再現しているというわけです。また、薩摩黒豚と長州黒かしわの鶏ガラを使用した「薩長同盟スープ」は料理長の自信作だそう。

IMG_6638

新鮮な野菜が巻かれている薩摩黒豚をしゃぶしゃぶ。続いて、しゃぶしゃぶしている間にしっかりと火の通った山口県産の長州黒かしわをもぐもぐ。鍋の中だけでなく、お腹の中でも薩長同盟が締結しました。

IMG_6645

最後は焼きおにぎりとしゃぶ炊きの濃厚スープでいただく中華麺。

普段からたくさん食べる私ですが、このコースはボリューム満点。特にお肉をしっかりと食べるお鍋は男性の飲み会でも大満足できるはず。好評のため期間が延長になった「薩長同盟フェア」もいよいよ2月29日までです。歴史が好きな人はもちろんですが、地域のものはその地域のお酒がぴったりということを実感できるフェアだとも言えるので、普段から料理にお酒をどう合わせたらいいのかわからない、という人にも食べてもらいたいですね。

IMG_6649

花ごよみ東京
東京都中央区中央区八重洲1-3-22 ホテル龍名館東京15階
<営業時間>
朝食
平日:7:00-10:00(L.O.9:30)
土日祝:7:00-14:00(L.O.13:30)

ランチ
平日:11:00-14:00(L.O.13:30)
*月曜日は定休(4月25日まで)

ディナー
平日:17:30-22:00(L.O.21:30)
土曜:17:30-21:00(L.O.20:30)
*月曜、日曜、祝日は定休(4月25日まで)

■関連記事
イタリアの片田舎をイメージした「BISTECCHERIA KOMATSUYA GINZA」で熟成肉を楽しむ
絶対食べたいフレンチトーストが川越に登場! 「CALIFORNIA KITCHEN W」をチェック
人気レストランの最新店舗!「美食米門 品川港南 WINE&GRILL」で大人なひと時を
北海道産塩水ウニを味わえるのは今だけ! ミアアンジェラで夏の味を堪能

家電ちゃん(家電チャンネル副編集長 西岡舞子)431370_175839735864754_142095489_n

共有する

関連記事

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【カオス通信】NHK節が炸裂!? 日本漫画800年の歴史を海外に発信!

日本文化を二カ国語(英語&日本語)で紹介する『Begin Japonology』という番組があります。これはNHKの海外向け番組で、出演者の会話は全員英語で放映されるのですが、日本語も副音声(日本語のアテレコ)で流れるため英語が苦手な人で…

【カオス通信】満足度は?鳥肌実とキン肉マン・等身ゴルゴも吠えるアニメフェア2008

2008年3/27(木)〜3/30(日)の4日間に渡って開催された「東京国際アニメフェア2008」の最終日に行って来ました。数年前に参加した時は、あまりにも見るものがなく期待はずれのイベントだった記憶があったのですが、その時と比べると…

【気になるトレンド用語】大阪名物「くいだおれ」閉店 くいだおれの歴史と今後

いま、大阪道頓堀に長蛇の列ができています。既に報道でも知られているように大型食堂「大阪名物くいだおれ」が閉店を発表しました。そのため同店には駆け込み客が急増、くいだおれ太郎との記念写真を撮る人や食事のために訪れる客で行…

東京ゲームショウの歴史と、これからのゲーム業界【気になるトレンド用語】

2008年10月11日(土)から一般公開されるゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が幕張メッセにおいて開催されます。東京ゲームショウは、最新ゲームの紹介から、イベント、業界関係者の商談まで、様々なゲーム業界の動きが活発に展開され…