NTTドコモ、spモードメール利用者が2月10日以降に電話番号の変更などを行った場合にドコモメールへのアップデートもしくはspモードメール利用再開が必要になると案内




NTTドコモは8日、現在「spモードメール」を利用している人で2016年2月10日(水)以降に「電話番号の変更」および「長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除」、「契約名義の変更および引継ぎ」のいずれかの手続きを行った場合に「ドコモメール」へのアップデートもしくはspモードメール利用再開の手続きが必要になるとお知らせしています。

ドコモメール対応機種でspモードメールを利用している場合は、ドコモメールへのアップデートを実施して欲しいとのこと。spモードメールアプリでメール問い合わせ実施後に受信するメール「ドコモメールからお知らせ」に記載されている手順に従って手続きして欲しいとしています。

また、ドコモメールに対応していない機種でspモードメールを利用中の場合は、「spモードメール利用再開の手続き」が必要となり、同様にspモードメールアプリでメール問い合わせ実施後に受信するメール「ドコモメールからのお知らせ」に記載されている手順に従って手続きするように案内しています。

spモードメールとドコモメールはともに「iモードメール」と同じ「@docomo.ne.jp」ドメインのメールがスマートフォン(スマホ)などで使えるメールサービスで、当初はspモードメールが提供されていましたが、その後、クラウドベースのドコモメールに切り替わっています。

今回、spモードメールを使っている人で電話番号の変更などを行った場合にドコモメールへのアップデートもしくはspモードメール利用再開のお手続きが必要となることが案内されました。なお、ドコモメール非対応機種は以下の通り。

・ARROWS Kiss F-03D/F-03D Girls’
・ARROWS μ F-07D
・らくらくスマートフォン2(F-08E)
・らくらくスマートフォン プレミアム(F-09E)
・F-12C, らくらくスマートフォン(F-12D)
・Optimus chat L-04C
・Optimus Pad L-06C
・Optimus bright L-07C
・MEDIAS PP N-01D
・MEDIAS N-04C
・MEDIAS WP N-06C
・P-01D
・P-07C
・GALAXY Tab SC-01C
・GALAXY S SC-02B
・GALAXY S II SC-02C
・GALAXY NEXUS SC-04D
・AQUOS PHONE slider SH-02D
・LYNX 3D SH-03C
・Q-pot.Phone SH-04D
・LYNX SH-10B
・AQUOS PHONE SH-12C
・AQUOS PHONE f SH-13C
・Xperia SO-01B
・Xperia arc SO-01C
・Xperia PLAY SO-01D
・Xperia acro SO-02C
・Xperia ray SO-03C
・Sony Tablet P
・Sony Tablet S
・REGZA Phone T-01C

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 「spモードメール」ご利用のお客様へのお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…

【知っ得!虎の巻】PCがクラッシュしてメールが!転ばぬ先のメール保管術

パソコンが仕事で利用されるようになった昨今、業務での大事なデータがパソコン内に記録されている人も多い。大事なデータの中でも特に重要なのがメールだともいえる。仕事での連絡や取引先との仕事のやり取りのほか友人との連絡まで、…

【知っ得!虎の巻】[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?

Windowsを搭載したパソコンで「マイコンピュータ」を開くと、基本的にはOSがインストールされているドライブが[C]ドライブ、フロッピーが[A]ドライブ、そのほかハードディスクや光学(CD、DVD)ドライブ、カードスロットなどの記憶…