手首や腕の痛みを軽減! サンワサプライ、ソフトフォームクッション入りマウスパッドを発売


サンワサプライは、手洗い可能で、手首や腕の痛みを軽減するソフトフォームクッション入りのマウスパッド「アームレスト付きマウスパッド 200-MPD018」を発売した。
価格は、1,833円(税別)。

■手首や腕をふんわり包む
本製品は、手首や腕をふんわり包むリストレスト&アームレスト付きマウスパッドだ。
一般的なマウスパッドを使用した場合、使う人によっては手首や腕をデスクの天板や角で擦ることがあり、痛みやストレスを感じることがある。本製品を使用すれば、デスクと手首・腕との接触ストレスをなくし、長時間のマウス操作でも手首の疲れや腕の痛みを軽減することができる。

リストレスト部は、デスクで手首を擦ることがなく手首の角度を緩やかにし、自然な角度でマウスを持つことができる。また、アームレストはクッション性があり、デスクに接触する腕を優しく包んでくれる。
材質は、ジャージ等に使用されるポリエステル素材を採用しており、肌触りが良く、寒い季節は冷気が腕に伝わらず、暑い季節はべたつかず、汗ばむ腕がデスクにくっつきません。固すぎず柔らかすぎないソフトなクッションが腕と手首を支えてくれる。

マウスパッド部は約W19.5×H20.5cmで広範囲で操作できる。裏面には滑り止めが付いているので、デスク上にピタッと固定でき、使用中にずれることがない。左右対称の形なので、右手・左手問わず使用できます。不使用時は折りたたんで収納できる。厚みがあるので収納していても埋もれることがなく、必要なときにサッと取り出せる。手洗い可能で汚れた場合も水で洗うことが可能だ。

本製品のサイズは、W195×D415×H24mm、重量は72g。光学式、レーザー式、ブルーLED式の各センサーのマウス操作に対応している。

マウスを使っていて手首や腕の痛みを感じた人は、本製品を使ってみるとよいだろう。

■「アームレスト付きマウスパッド 200-MPD018」製品情報

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
・電波の死角を作らない新技術「360コネクト」搭載の無線LAN(Wi-Fi)ルーター2機種登場
・マウスコンピューターが4コアCPUと高速SSDを搭載したノートPCを3万9,800円で発売!
・アスク、50mmの大口径ドライバーユニット搭載のワイヤレスゲーミングヘッドセットを発売
・米軍の厳しい基準をクリアした耐衝撃構造! ロジテックより2.5インチで3TBのポータブルHDD、Web限定で発売
・立ち仕事などでPCを使う人向けのキーボード台つきモニターアーム

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…