ケイ・オプティコム、MVNOサービス「mineo」のau回線プランでiOS 9.2にしたiPhone 6・6 Plusを初期化するとSMSが利用できない事象で注意喚起!NTTドコモ回線のMVNOでは問題なし



mineoのAプランではiOS 9.2にしたiPhone 6と6 PlusでSMSが利用できない不具合が発生!

ケイ・オプティコムは9日、同社がNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( http://mineo.jp )においてAppleが提供開始した「iOS 9.2」での動作確認についてお知らせしています。

iOS 9.2に更新した場合にau回線を用いたAプランでは「iPhone 6s」や「iPhone 6s Plus」では問題ないものの、「iPhone 6」や「iPhone 6 Plus」(au版およびSIMフリー版ともに)においてSMSの利用ができない場合がある事象が確認できたとしてSMSを利用する場合はアップデートを控えるように案内しています。

一方、NTTドコモ回線のMVNOについては「IIJmio」を提供するインターネットイニシアティブ(IIJ)でもiOS 9.1と同様の動作状況だということでこれまで通りで問題ないようです。



mineoのユーザーコミュニティーWebサービス「マイネ王」にて公開された情報では『iOS9.2へアップデートした後に、リセット(いわゆる初期化=「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」)した場合にSMSが送受信できなくなる』としています。

そのため、回避策としてはiOS 9.2にアップデート後は「初期化はしない」ということになりますが、通常は何もなければ初期化はしないもので、なにか問題があったため初期化するのでなかなか回避策としては回避しにくい内容でもあります。

今回の問題は初期化をしなければ大丈夫そうだとはいえ、やはり、iOSとauのMVNOの組み合わせはなかなか厳しい感じですかね(;´Д`)



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…