スクウェア・エニックス、ストリーミングサービス「DIVE IN」を9月13日をもって終了へ!プレイ権の販売期間はたったの3カ月間だった



ゼロから始めるスマートフォン

スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)は13日、ゲームなどのストリーミングサービス「DIVE IN」を9月13日をもって終了すると発表しています。また、すでにサービスサイトは閉じられており、サービス終了に関するお知らせのみが表示される状態となっています。

同社は365日プレイ権を購入したユーザーに対し、利用期間や残り期間に関わらず、スクウェア・エニックス Crystaの全額を返金するとしています。また、クラウド技術を用いたコンテンツの提供について、今後もより良い形で提供できるようさまざまな取り組みを継続していくとしています。

DIVE INはスクエニが昨年の12月に開始したストリーミングサービスで、スマートフォン(スマホ)やタブレットを使って「FINAL FANTASY XIII-2」などの高度な3Dゲームをプレイすることができました。

プレイ権を購入して利用する形ですが、サービス開始から約3カ月後の2月21日に全ゲームのプレイ権の販売が停止になりました。その後、決済システムの改修が進められるも、以降プレイ権の販売が再開されることはなく、開始からわずか10カ月という非常に短い期間でサービスが終了されることになりました。

プレイ権の販売が停止されていた期間、新規ユーザーはゲームをプレイすることはできない(体験版はプレイできた)ので、フルにサービスを提供していた期間はたったの3カ月間だったことになります。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
スクエニ、ストリーミングサービス「DIVE IN」を9月13日をもって終了へ。プレイ権の販売期間はたったの3カ月間だった | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スクウェア・エニックス ストリーミングサービス 「DIVE IN」(ダイブイン)サービス終了のお知らせ | SQUARE ENIX
DIVE IN | SQUARE ENIX

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…