Twitterで本音が分かる!? 新しいコミュニケーションサービス「#フレンドペディア」って何?


FacebookやTwitterを利用している人は多いと思うが、そこで人気のあるコンテンツの1つに「自分占い」がある。“私は〇〇のタイプだ”、“私の相性が合う人は〇〇な人”といったものである。特に友達が利用していたりする場合などは、ついついやってみたくなるものだ。今回フレンドペディアPR事務局がサントリー食品インターナショナルと共同開発をした「#フレンドペディア」も、そんなコンテンツの1つ。ツイッターの友達と“ホンネ”を楽しむ新しいサービスなのだ。

「#フレンドペディア」は、ツイッターでの日常をもっと楽しく、ハッピーな刺激であふれる場所にするために開発された。「#フレンドペディア」では、“ホンネ“をモチーフにした17種類のキャラクターが、あなたや、あなたの友達の“ホンネ”をむきだしにしてくれるとのこと。そうすることで人間関係を刺激し、ポジティブなコミュニケーションが生まれることを期待して作られた。

こうしたコンテンツは、より多くのユーザーが参加することで、たくさんのポジティブな“ホンネ”が「#フレンドペディア」に溜まっていき、どんどんハッピーな刺激であふれていく。“ホンネ”を言うのが苦手な日本人だからこそ、この「#フレンドペディア」を使って、いつもは言えない“ホンネ”をさらけ出してみたらいかがだろうか。そうすることで、友達の意外な一面に気付くことができたり、あなたの“ホンネ”がキッカケで恋が始まったりと、新たなコミュニケーションが生まれるかもしれない。

「#フレンドペディア」では、これまで17種類の質問が公開されていたが、8月6日から新たに12種類の質問を追加。キャラクターからの質問に答えて、あなたのホンネに合う友達を選択することで、友達とのコミュニケーションを楽しもう。また「#フレンドペディア」に参加した人は、友達からあなたへの“ホンネ”をまとめて見ることもできる。

■質問例
「ツイートが面白い人」→いつも面白いツイートをしているな、と思う友達を選ぼう。
「一緒に食事したい人」→もっと話をしてみたい人を選ぼう。これをきっかけに食事に行くことができるかも!?

【#フレンドペディアの遊び方】

s-friend02

フレンドペディアからの質問がランダムに出てくる。例:「ツイートが面白いはダレ?」(左) フォローしている友達の中から、イメージに合う人が何人かピックアップされる(右)

s-friend03

出てきた友達の中から、イメージに合うと思った友達を選ぼう(左) あなたのタイムラインにシェアしよう。質問は17種類ある(右)

ツイッターの友達にどんどんシェアしよう! 友達が使うほど自分への本音が届くようになるぞ!

ツイッターの友達にどんどんシェアしよう! 友達が使うほど自分への本音が届くようになるぞ!

【第一弾の質問項目(全17種)】
・10回以上告られてそうな人
・世紀の大発明をしそうな人
・幸せな家庭を築きそうな人
・相性が良さそうな人
・手料理を作ってくれそうな人
・心の師匠にしたい人
・知らない世界を教えてくれそうな人
・一緒に食事したい人
・ツイートが面白い人
・陰でモテそうな人
・一緒にいたら楽しめそうな人
・ひそかに憧れている人
・人生相談にのってほしい人
・ワイルドな魅力がある人
・テストで学年1位とりそうな人
・オランジーナ、レモンジーナをあげたい人

【第二弾の質問項目(全12種)】
・一緒に夏を楽しみたい人
・笑顔が素敵な人
・浴衣が似合いそうな人
・リーダー的存在の人
・歌声を聴いてみたい人
・こっそり感謝している人
・電話でおしゃべりしたい人
・足が速そうな人
・困った時に助けてくれそうな人
・ピュアな心を持っている人
・似顔絵を書いて欲しい人
・一途な恋愛をしそうな人

■追加されたキャラ達
s-friend06

s-friend05

s-friend04

■#フレンドペディア公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・なんとスマホだけでゲームが作れる! これであなたもゲームクリエイターに!「ローグクリエイター」登場
・「血管しなやかダイエット」とは?「日本杜仲研究会」の10周年記念メディアセミナー
・これさえあれば夏場のコスプレも安心! 花王リセッシュがコスプレイヤーをニオイケアで応援!
・デイリーチコ“Windows 10”同様8から10へ無償でアップグレード! ただしソフトクリーム
・理系女子がダンス!“WAKE×AQUARIUS”動画後編でウェアラブル端末の内容が明らかに
・新人理系女子がウェアラブルデバイスを開発!?“ WAKE×AQUARIUS”プロジェクト、新企画ムービーを公開!

共有する

関連記事

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…

【アキバ物欲】お弁当も一緒に入る?″弁当箱PC″完成

パソコンをパーツひとつから選んで作れる自作パソコンは、パソコン初心者にはなかなか手が出せないディープな世界だが、世界にひとつしかない自分だけのパソコンを作れる楽しい世界でもある。以前に"T-ZONE. PC DIY SHOP"のスタッフ 森…

【アキバ物欲】幻の逸品?アキバ迷物?面白ショップの「奇妙なオリジナルCD」

「花のアキバは 中央通り ひょいと でました 変な店 その名もマッド …」。アキバの中央通りを歩いた人の中には、こんな絶妙の語り口に思わず足を止めた人も多いのではないだろうか。これは、アキバ通ならおなじみの「秋葉原MAD」の店頭…

【知っ得!虎の巻】いつも起動するブラウザを別の種類のものに変更したい

Windows XPには、Internet ExplorerやOutlook Express、Windows Media Playerなど、はじめからインストールされている便利なアプリケーションがいくつもある。これらをそのまま利用している人も多いと思われるが、Windowsの扱いに慣れて…