JTBとPayPalがタッグ!電子チケットサービス「PassMe!」の正式サービス開始


JTBとPayPalは2015年7月23日に都内の会場で発表会を開催し、スマートフォンを使った新しい電子チケットサービス「PassMe!」の正式サービスを開始すると発表した。

PassMe!はスマートフォンでお出かけチケットを検索して購入した画面を店舗などで見せ、店舗がそれにスタンプを押すことで利用できる仕組み。これによりお出かけ前や現地に到着したあとでも、チケット購入列に並ぶことなく、お得な前売りチケットをスマートフォンで購入できるほか、入場時には購入した画面を表示することで、電子スタンプによる認証が行われるので、チケットをなくす心配もない。

店舗側にとっても、PassMe!の導入に当たっては、特別な端末などの追加コストを必要とせず、無償で貸与される専用スタンプを使用することで、簡単にPassMe!へ参加できるとのこと。これだけでなく、PassMe!を通じてイベント情報を発信したり、チケット購入者のマーケティングデータを収集したりできる。

なおPassMe!で購入したチケットは、購入者はもちろんのこと、LINEやメールで事前に配布してシェアすることが可能。このためお出かけに間に合わなかった人でも、あとから使うことができるわけだ。

■いちいちクレジットカード情報を入力しての決済不要!
気になるセキュリティだが、アルゴリズムによるパターン分析と、2000人規模のマニュアル監視の組み合わせで、1日1100万件にものぼる全取引を24時間365日監視し、未然に不正取引を防止するとのこと。このほかPayPal利用時における不正取引や、第三者に悪用された場合、PayPalが被害額を保護してくれる。カスタマーサポートも年中無休で対応する。

ジェイティービーのグループ本社執行役員 事業創造部長である鈴木雅己氏は、発表会の席上で「このサービスはお客様の週末や休日のお出かけを、新鮮な情報やお得な前売りチケットで応援するサービス。ジェイティービーにとっては、旅行以外のレジャー市場に向けて新たな挑戦、新規事業となる」と語る。そのパートナーとしてPayPalを迎えたとのこと。

ジェイティービーはこれまで“旅前”のサービスとして、きっぷや宿泊チケットなど、旅行前の段階でユーザーと関わってきた。このほか、旅行している最中である“旅中”でも、スマートフォンでのサービスを含めて展開してきたが、週末のレジャー市場における取り組みが遅れていた、と鈴木氏。「2013年度の市場規模が3130億円であったのに対して、89億円の販売額にとどまっていた。特にオンライン販売への移行が課題となっていた」(鈴木氏)。

s-jtb02

ジェイティービー グループ本社執行役員 事業創造部長 鈴木雅己氏

しかし、紙チケットを使ったサービスでは、オンライン販売へ移行する限界があること、加えて新たなサービスを導入するには、サプライヤーに対してのコスト負担が大きくなる。「こうした課題を、電子スタンプシステムを使った、スマートフォンでのオンライン決済システムに活用することで解決することにした」と鈴木氏。2019年度末までにサプライヤー数5000件、取扱いチケット数1万5000件、取扱額80億円を目指すとのことだ。

そしてこの計画を実現するためにパートナーを組んだのがPayPal。「スマートフォンを使ったサービスをより簡単に、より安全に利用できるようにするには、安全な決済ができるパートナーを持つことが重要である」と鈴木氏。すでに全世界で1億6900万人が利用しているPayPalとの提携が不可欠であった、とも。「カードを出さずに決済ができる仕組みはとても便利」(鈴木氏)。

同じく発表会に登壇したペイパル・プライベートリミテッド東京支店、ジャパン・カントリー・マネージャーのエレナ・ワイズ氏は、PayPalがユーザーIDとパスワードだけで様々な決済に対応していることを挙げながら、「当社の特徴は安心と安全。皆さんのクレジットカード決済を、より安全に使うことができる。カード情報をお店と共有せずに決済することができるので、情報漏洩があっても、自分の情報は守られる」と話す。そして「今回のジェイティービーのような日本を代表する企業が行うPassMe!のようなサービスと提携できて光栄に思う。PassMe!をきっかけに、今後も一緒にビジネスを展開していきたい」と語った。

s-jtb03

ペイパル・プライベートリミテッド東京支店、ジャパン・カントリー・マネージャー エレナ・ワイズ氏

■実際にPassMe!を使ってみた
発表会ではプレス向けに“お試しチケット”として、ホテルのコーヒーラウンジでドリンクサービスを受けられるチケットが配られたので、早速試すことにした。

まずはPassMe!のサイトに行って会員登録。それを済ませたら、チケットのオンライン配布によってドリンク券が配られるので、まずはそれを受け取ることからスタートだ。そして受け取ったチケットを表示して、お店でスタンプをしてもらう。たったこれだけの簡単な流れで、チケットを利用できるのはすごく便利な仕組みだ。

s-IMG_0729

まずはPassMe!のサイトに行って会員登録

なお、PassMe!だが、PayPalのユーザーアカウントを登録しなくても利用が可能。しかしその場合はいちいちクレジットカード決済をしなければならないので、ちょっと不便になってしまう。ここはやっぱりPayPalに登録して利用した方がよいだろう。

s-IMG_0730

届いているチケットを受け取ろう

 

s-IMG_0732

受け取りが終了すると、チケットの中身が表示される。「このチケットを利用する」をタップ

 

s-IMG_0734

あとはチケットをお店で見せて、スタンプをもらうだけ

2015年末には利用者数10万人、加盟施設3千か所、6千種類のチケット取り扱いを目指すとのこと。この「PassMe!」とても手軽で便利なので、継続利用するかは別にして、まずは利用してみてほしい。

■PassMe!

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
・IoTシステムを低コストで実現可能なぷらっとホームのソフトウェア製品群「Plat’Data Processing」
・ぷらっとホーム、「OpenBlocks IoT EX1」と「Plat’Data Processing」をデモ
・見た目はタダのプラ板! でもスマホでタップできちゃう「ソトブック」
・今大注目のDMPを活用しマーケティングの新時代を開くVizuryの戦略とは?
・ゴールドカードがあればこんなに快適だった! ストレスフリーな海外旅行のススメ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】″読み逃げ″は新ネチケットなのか?

みなさんは、"読み逃げ"という言葉を聞いたことはありますか? この"読み逃げ"とは、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の国内最大手「mixi」で、日記を読みながらもコメントを残さない行為のことを指し、ニュースサイトで取り上げ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…