Twitterが投稿された動画やGIFアニメを自動再生!まずはWebおよびiPhoneなどのiOS向け公式アプリで提供し、Android向けも近日中に――設定からオフやWi-Fiのみに変更可能



TwitterのTL上で動画やGIFアニメが自動再生に!

Twitter, Inc.(ツイッター)は16日(現地時間)、同社が提供・運営する140文字以内の短文投稿(ツイート)ができるソーシャルネットワークサービス(SNS)「Twitter」( https://twitter.com )においてタイムライン(TL)上に投稿された動画をWebサービスおよびiPhoneなどのiOS向け公式アプリにおいて順次自動再生するにしたと発表しています。近日中にAndroid向け公式アプリでも対応する予定。

自動再生されるのはTwitterおよびVineに投稿した動画、GIFアニメーションファイルで、自動再生したくない場合にはオフにすることも可能。なお、自動再生する場合でも音声は消音(ミュート)されています。

02

同社ではこれまで別アプリのVineでショートムービーの投稿、そして、今年1月にTwitterでもムービーの投稿が可能になっていますが、一部のユーザーにテストで動画の自動再生を行ったところ好評だったとして今回正式に通常機能として提供開始しています。

自動再生される動画は消音状態ですが、再生されている動画を押す(タップする)と拡大されて音が出るほか、スマートフォン(スマホ)などの本体を横にして横画面になると自動的に全画面になって音が出るようになっています。

自動再生したくない場合はiOS向けアプリでは画面下部にある右端のタブ「アカウント」から自分のページを表示し、プロフィールアイコンの右側にある歯車の形の「設定」ボタンを押し、「設定」→「動画の自動再生」から変更します。

自動再生のオフ以外にも無線LAN(Wi-Fi)利用時のみで自動再生する設定にもできるので、携帯電話回線(モバイルデータ通信)のデータ通信量制限が気になる人はWi-Fiのみ使用にしておくと良いでしょう。

02 03
「アカウント」タブ画面(画像=左)から歯車アイコンをタップし、「設定」を選択


05 04
自動再生のオフやWi-Fiのみ使用に変更可能


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Twitter
価格:無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーク

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…