MSIの販促グッズで気づいた!COMPUTEX TAIPEI 2015に見たシャオミのメーカーとしてのさらなる進化【レポート】



COMPUTEX TAIPEI 2015の様子!

今年も台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPIE 2015」。多くのアジア企業がPC系やモバイル系のプロダクトや関連アクセサリーを展示していた。

こういった展示会では会場を取材してまわっていると、企業の中には販促グッズを配布してくれる場合もあり、ボールペンやエコバック、中には安価なモバイルバッテリーなどという場合もある。

今回、MSIを取材して頂いたのがその”モバイルバッテリー”であったのだが、5000mAhと容量の中程度のものながら、薄型で販促物としては大変できの良いものが配布されていた。ところが、このバッテリーをよく調べてみると、意外なことがわかったのだ。

MSIが配布していたモバイルバッテリーは、なんと中国のシャオミ(英語名:Xiaomi、中国語名:小米科技)製。シャオミのホームページで確認したところ、製品名は「小米移动电源 5000mAh」。49元(約1,000円)の商品であることがわかった。

P6
シャオミの「小米移动电源 5000mAh」


P3
塗装は変えられ、MSIのロゴがプリントされている


P4
ケーブルにロゴが入っていたため小米製と発覚した


ここのところ、シャオミは世界市場で第3位グループまで登りつめたスマートフォン(スマホ)だけのメーカーから、総合家電メーカーへと脱却を進めている。

ライバルであり、良く"中国の"とも付けられるAppleがiPhoneやiPadなど向けの認証をとったLightningケーブルや、日本のベンチャー企業の製品のデザインを模倣したのではないかと話題になった空気清浄機など、自社のスマホ以外のアクセサリー、IT関連商品以外の家電製品の分野まで手を広げている。

シャオミはかつての“製造工場”から“スマホメーカー”へとステップアップした後、今や"総合家電メーカー"となりつつあるのだ。

シャオミをはじめ、多くの中国メーカーが下請け的な製造工場からメーカーへとステップアップする中、シャオミの勢いは群を抜いたものだとも言えるだろう。

というのも、シャオミの先を進んでいたのはOPPO(オッポ)だ。OPPOは2004年に設立された中国・広東省東莞市に本部を置く電気機器メーカーであり、元々はMP3プレーヤーなど音楽再生端末を手がけるAV機器メーカーだったが、中国の格安携帯電話製造ブームに乗じてフィーチャーフォンへ参入。初期は模造品的な機種を製造・販売していたが、スマホへ市場がシフトする中、頭角を表した。

台湾でもOPPOは販路を拡大しており、最近では台北市内でも直営店、取扱店が続々と開店している。この勢いは国内メーカーのASUSTeK Computer(以下、ASUS)の勢いとも相まって、これまで勢力を持っていた同じく台湾の国内メーカーであるHTCを脅かしている。事実、ここ数年、サムスン電子やソニーはもとより、HTCのショップでさえ、台北市内で数を減らしつつある。

P5
光華商場にあるOPPOストア


このOPPOに“まった”をかけたのがシャオミだ。6月5日現在、台北市内にショップを開設準備中だ。2015年の後半の台北市内は、ASUS vs Oppo vs シャオミという構図になりそうな様相だ。

このように、MSIのモバイルバッテリーがシャオミ製であったことを発端に、筆者なりに台北市内の小米の進出の状況まで調べることになったのだが、中国メーカーの発展は日本国内に伝わってきている以上に、勢いがあることを肌で感じる結果となった。

今後もシャオミをはじめ、OPPO、そして、それにつづく中国メーカーの今後の勢いに目が離せないというところだ。

記事執筆:甲斐寿憲


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Mi Store Official Launch
COMPUTEX TAIPEI

共有する

関連記事

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】体内も脳内もバッチリわかる?楽しい○○メーカー

朝のテレビから通勤電車の車内ディスプレイ、朝の駅売り新聞など、占いは生活にはなくてはならないほど浸透しています。特に、日本人は占いが好きなようで、1999年ごろには「動物占い」が大流行しました。生年月日から性格を動物に当て…