NTTドコモがポイントサービスで「Ponta」と提携と報道!ローソンなどの約2万店舗でドコモポイントが利用可能に



「ドコモポイント」改め「dポイント」が「Ponta」と連携へ!

日本経済新聞は12日、NTTドコモが契約者向けに提供している「ドコモポイント」(「dポイント」に名称変更予定)を外部に開放し、コンビニエンスストアのローソンなどで使える共通ポイント「Ponta(ポンタ)」の運営会社と連携し、今年12月から小売りやサービスなど2万余りの加盟店でポイントを使えるようにすると報道しています。

また、同時に個人契約者向けに独自のポイントカードも無償で発行し、まずはコンビニエンスストア(コンビニ)のローソンで今年12月にもポイントで買い物をしたり、ポイントを貯めたりできるようになるとしています。

その後、他のPontaに加盟している小売企業などに広げるとのこと。なお、Pontaとの連携は事前にインターネット手続きが必要になり、これによってドコモポイントとPontaを交換できるサービスとなる見込み。

02

NTTドコモでは現在、月々の携帯電話の利用料などの支払いごとにポイントを付与するドコモポイントを提供しており、公式Webストア「ドコモオンラインショップ」や店頭などスマートフォン(スマホ)などの本体やケースなどの周辺機器の購入などに利用できます。

ただし、記事では独自サービスにこだわっているとし、一部の商品券への交換や日本航空(ANA)のマイレージプログラムを除き、閉じたサービスとなっていると指摘。

一方、他の携帯電話会社ではSoftBankが「Tポイント」とサービス連携しているほか、auもポイントと電子マネーを組み合わせた「WALLET ポイント」を展開して小売店などでの利用ができるようになっているなど、各社がポイントサービスの活用を進めています。

今回、ドコモポイントとPontaが提携することで携帯電話大手3社のポイントサービスが外部開放されることになります。ドコモポイントとPontaの交換比率は今後詰めるとし、ローソン以外にもPontaに加盟しているゲオや昭和シェル石油などの約2万3000店で広くポイントを使えるようになる予定。

Pontaはこの他、ケンタッキーフライドチキンやサカイ引越センター、日本通運、AOKI、ピザハット、H.I.S、ビックカメラ、HMVなどが加盟しています。

これにより、NTTドコモではポイントの用途を広げ、利用者の利便性を高めることで契約者をつなぎ留める戦略だとのこと。

さらに、今回の提携によってドコモポイントの対象である個人契約者約5400万人がPontaに加わり、リクルートホールディングスとPontaの相乗りも進められていることからポイントサービスの勢力図が変わり、従連衡が今後も続きそうだとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモ、「ポンタ」と連携 ローソンなどでポイント使用可能に  :日本経済新聞

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…