iPhoneやiPadでカメラやスクリーンショットの撮影を無音でする方法がiOS 8.3でも有効!音量ゼロで音楽再生中の最初の1枚のみ



iPhoneなどでスクリーンショットのサイレント撮影がiOS 8.3でも!

既報通り、Apple(アップル)がiPhoneやiPadなど向けプラットフォーム「iOS」の最新バージョン「iOS 8.3」を提供開始しましたが、以前より利用できてしまっていた画面を画像として保存するスクリーンショット機能を無音で実施する方法が依然として有効であることが明らかになりました。

方法は「ミュージック」アプリを起動し、なんでも良いのでボリュームをゼロにして音楽を再生し、撮影したい画面を表示して、いつも通りに「電源キー」と「ホームキー」の同時押しでスクリーンショットを撮影します。これで、これまで同様に最初の1枚だけは無音で画面が撮影(キャプチャー)されます。

画面をそのまま画像として撮影するスクリーンショット機能は便利で、Android搭載機種ではサイレントモード(マナーモード)にしたときのみ音がでないで撮影できるようになっていたりしますが(カメラの写真撮影はシャッター音が出ます)、iPhoneやiPadなどのiOS搭載機種では日本で利用する限り、スクリーンショットのたびに音が出て、しかも、カメラのシャッター音と同じであるため、公共の場所などで撮影しようと思っても盗撮と間違えられる心配もあるため、利用しづらい状況にあります。

そんな中、恐らく不具合だと思われますが、上記のように音量をゼロにして音楽再生をし、その後にスクリーンショットを撮影すると最初の1枚だけ音が出ないという状況になっていました。

今回、iOS 8.3にアップデートした手持ちの「iPhone 6 Plus」や「iPhone 5」を試してみましたが、従来通りに音が鳴らずにスクリーンショット撮影が可能でした。

2枚目以降は音が鳴りますが、一度、ミュージックアプリに戻って、また再度撮影したい画面にいくことで無音撮影を続けることは可能です。

最初に音量ゼロで音楽再生しなければならないので少し面倒ではありますが、どうしても音を出さずに撮影したい場合には活用してみてはいかがでしょうか。

なお、スクリーンショットだけではなく、カメラでも同じ方法でシャッター音を鳴らさずに撮影可能なので悪用しないようにしてください。また、まれに失敗して鳴ってしまうこともあるかもしれませんが、その点について当ブログメディアでは責任を取れませんのであくまで自己責任にてご利用ください。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…