コミケットスペシャル6:インターネットイニシアティブ、IIJmioのオリジナルイラストSIMカードパッケージ「痛SIM」を3種限定販売【レポート】


現時点での他での販売予定なし!超レア!?な「痛SIM限定パッケージ」!

2015年3月28日(土)〜29日(日)の2日間に渡って、千葉県にある幕張メッセにてイベント「コミケットスペシャル6(CSP6) - OTAKU SUMMIT 2015 -」(主催:コミックマーケット準備会、有限会社コミケット)が開催されました。

今回の記事ではインターネットイニシアティブ(以下、IIJ)が提供しているMVNOサービス「IIJmio」名義でブース出展し、イベント限定販売の特製SIMカードパッケージ「痛SIM」を販売していましたので、ブース内の様子をお伝えしたいと思います。

01
ブースの様子

ブース前には袴姿のおねいさんたちがブース前にて「痛SIM」のPRをしていて華やかな雰囲気、海外からの参加者も多い今回のイベントにあわせて英語対応もしていました。

今回販売されていた「痛SIM」パッケージは全部で3種類。全て異なる用途に使えるものとなっています。

販売物紹介
・Japan Travel SIM(べっかんこう)
02
Japan Travel SIM(べっかんこう)特製パッケージ(4,000円)

オーガストのゲーム作品でお馴染みのイラストレーター、べっかんこう氏のキャラクターが描かれたパッケージの海外から日本への旅行者向け(日本人でも利用は可能です)の使いきり専用データ通信SIMカードです。

日本語・英語・中国語でのサポートが受けられますが、後述の「IIJ mioクーポンカード」は利用できませんので注意が必要です。

また、本製品には特製のパッケージの女の子が描かれた紙製の屏風が同梱されているので、コレ目当てで買う人もいたとか。
03
付属の屏風、結構大きいです。


・IIJmio音声通話パック【みおふぉん】(ななろば華)
04
IIJmio音声通話パック【みおふぉん】(ななろば華)特製パッケージ(3,000円)

数多くの雑誌や文庫本などのイラストを描いているイラストレーターのななろば華氏オリジナルキャラクターのパッケージが目印の音声契約用SIMパッケージになります。

音声契約となるためSIMカード自体は同封されておらず、Webサイトから本パッケージに入っている「エントリーコード」を入力して契約を行います。事務手数料などはSIMパッケージ代に含まれているためこれ以上はかかりません。

本品に関しては「パッケージにひと目惚れした筆者が個人的に購入」したので、後日開封レポートをお送りします。

・痛IIJmioクーポンカード(3枚)
050607
デザインは左から「えれっと」「涼香」「6U☆」(500MBクーポン×3枚セットで3,000円)

既にIIJ mioを契約している人(または通常のプリペイドSIMを利用している人)向けの500MBの高速通信を追加するクーポンコードの書かれている下敷き(材質もプラで大きさも一般的な下敷き相当)タイプのカードの3枚セットで、それぞれにイラストレーター・漫画家である、「えれっと」氏・「涼香」氏・「6U☆」氏のオリジナルイラストが描かれています。

ブースにいたIIJの方によると「普通にクーポンコード1500MB分を買うよりちょっとだけ安い(通常、IIJ mioは1500MB分のクーポンコードを購入すると3,240円となります)ので既に契約している人には特にオススメですよ」とのことです。

これらの特製パッケージの「痛SIM」はコミケットスペシャル6のみの限定販売とのことで、少なくとも今のところは他での販売予定はないとのことです。

とはいえ、地方の方などで入手したくてもできないという人もいると思いますので、やっぱり何らかの形で再販(通販など)で対応してくれるといいですね。

また、興味深い話としてブースでIIJの方から「せっかくこういうデザインのアイテムが出せるのだから、やっぱりSIMカードのデザインも専用のものにできたら良かった。MVNOが独自デザインのSIMカードを発行できるようにMNOさんに声はかけていきたい」というお話をいただきました。

なかなか実現は難しそうですが、MVNOキャリア独自デザインのSIMカード自体は海外では珍しいものでもないので、是非日本でも実現してほしいですね!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
コミケットスペシャル6公式Web
IIJ mio
コミケットスペシャル6 IIJmio ブースのお知らせ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…