NTTドコモ、危険な番号からの着信を判別して着信画面で知らせてくれる「あんしんナンバーチェック」を提供開始



ゼロから始めるスマートフォン

NTTドコモは23日、同社のらくらくスマートフォンを含むAndroidを搭載した対象のスマートフォン(スマホ)やタブレット向けに危険な電話と思われる番号からの着信を事前にお知らせするサービス「あんしんナンバーチェック」を2015年3月23日(月)より提供開始するとお知らせしています。

利用するには申込が必要で、利用料は月額200円。ただし、現在は一定期間は無料で利用できるお試し版を提供しています。無料期間終了時はスマホなどの通知画面およびアプリ内でお知らせされます。

02

あんしんナンバーチェックはしつこいセールス電話や詐欺などの危険と思われる番号からの着信を自動判別し、着信中の画面に警告を表示するサービスです。通話前に確認ができるので、ユーザーは安心して電話に出ることができるようになります。

警告を表示するだけでなく、自動で着信を拒否することもできます。また、任意の電話番号からの電話を許可/拒否リストに追加したり、警告もしくは着信拒否した着信について、着信履歴を確認することができます。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
ドコモ、危険な番号からの着信を判別して着信画面で知らせてくれる「あんしんナンバーチェック」を提供開始 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
あんしんナンバーチェック | サービス・機能 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…