Googleロゴが世界初の機械式テレビジョン実演成功90周年を祝うイラストに


3月23日に『Googleロゴが歴史上、最も偉大な数学者たちの中の1人である女性数学者のイラストに』でGoogleのホリデーロゴが史上最も偉大な数学者たちの1人である女性数学者エミー・ネーターの生誕133年を祝うイラストになっているのをお伝えした。

本日は、世界初の機械式テレビジョン実演成功90周年を祝うイラストになっている。

テレビの歴史として、最初は機械式が研究され、後に主流となるブラウン管方式(電子式)へと変わって行った。日本では川原田政太郎が1930年に機械式の早稲田式テレビジョンの開発に成功した。

この機械式テレビジョンは高柳健次郎の開発したブラウン管方式に比べ解像度は劣るが、大型スクリーンに投影できる特徴があったという。

1931年に早稲田にある戸塚球場にて行われた野球部の試合を、理工学部実験室まで送信することに成功。いわば世界初の屋外実況中継を成功させたわけだ。

現在、フルHD解像度を超える4K解像度のテレビが登場、さらに2020年の東京オリンピックでは8K解像度の普及が始まるとされている。テレビの進化は、今後も進んで行くだろう。

■Google

ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Googleロゴの記事をもっと見る
・Googleロゴが歴史上、最も偉大な数学者たちの中の1人である女性数学者のイラストに
・本日は「春分の日」! 春を向かえるためにGoogleロゴも春仕様のアニメーションに
・本日は国際女性デー!Googleロゴが、それにちなんだイラストに」
・Googleロゴがインスタントラーメン発明の父生誕105周年のアニメーションに!
・本日3月3日は桃の節句! Googleロゴが流し雛のアニメーションイラストに

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】世界初!これがVista対応の″SideShow″搭載ノートPC「W5Fe」

ASUSTeK Computer Inc.(以下、ASUS)は2007年3月9日(金)、都内 六本木のクラブ「ROPPONGI FLOWER」において、ノートパソコンの新製品の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界で初めてWindows Vista対応の"SideShow"を搭…

【気になるPC】世界初!Vista新機能″SideShow″搭載のノートPC「ASUS W5Fe」

ASUSから、SideShowを搭載した世界初のノートPC「W5Fe」が発売された。SideShowとは、「SideShowデバイス」というPC本体とは別のデバイス接続して、SideShowガジェットというVista上のソフトウェアから表示を制御する機能だ。W5Feではこ…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…