Google、Android Wear搭載機器を「Androidデバイスマネージャー」に対応!スマホ紛失時などにスマートウォッチから探すことが可能に



Android Wearが「Androidデバイスマネージャー」に対応!

Google(グーグル)は19日(現地時間)、同社が開発を進めるウェアラブル向けプラットフォーム「Android Wear」を搭載したスマートウォッチ(腕時計型ウェアラブル端末)などの機器から「Android Device Manager(Androidデバイスマネージャー)」を利用できるようにしたとお知らせしています。

数週間以内にすべてのAndroid Wear搭載機種にローリングアウト(順次提供)する予定で、利用者は別途特別なアプリをインストールしたり、設定を変更したりする必要はないとのこと。

これにより、Android Wearと連携しているスマートフォン(スマホ)などを紛失した際にAndroid Wearからリモートでスマホの着信音を鳴らすことが可能になります。

Android Device ManagerはGoogleアカウントを登録したAndroid搭載機器の位置情報を確認したり、着信音を鳴らしたり、画面ロックのPINをリセットしたり、機器内に保存されているデータを消去(ワイプ)したりするなどができるリモート管理サービスです。

これまではパソコン(PC)などからWebページで利用したり、他のAndroid搭載機器からアプリで利用することが可能でしたが、今後はAndroid Wearからも利用できるようになります。

Android Wearではスタートメニューに追加される「Find my phone」をタップするか、「Ok, Google. Start, Find my phone.」と音声入力することで、探したいスマホなどのAndroid搭載機器の着信音を鳴らすことができます。

なお、対象のAndroid搭載機器がマナーモードなどになっていても着信音が鳴るようになっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Official Android Blog: Keep a watch on your phone

共有する

関連記事

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…