トマト取るなら朝一! カゴメ、より効果的なトマトの摂取方法を発見


カゴメは、朝にトマトを摂ると機能性成分“リコピン”が効率的に吸収されることを確認。2015年3月26日から開催される日本農芸化学会2015年度大会で発表する予定であることを明らかにした。

体内での栄養成分の消化吸収や代謝には1日のリズム(サーカディアンリズム)が存在し、栄養成分を摂る時間帯によってその吸収効率が異なることが分かってきている。カゴメでは、トマトに含まれる抗酸化作用をもつ機能性成分“リコピン”に注目し、これまでに様々な健康機能を明らかにしてきたという。今回の研究では、トマトを摂取する時間帯とリコピンの体内への吸収効率の関係について調査した。

【KAGOME】リリース画像?

ラットを、朝トマト群、昼トマト群、夜トマト群に分け、朝・昼・夜に1匹あたりに 6gずつ、通常飼料もしくはトマト含有飼料(トマトの凍結乾燥粉末を 10%含む飼料)を与えた(下図左)。この方法で4週間飼育し、最終日にラットの血中リコピン濃度の推移を調べ、そこからリコピン吸収量の指標として、血中濃度曲線下面積(AUC)を算出。その結果、朝トマト群は、昼トマト群及び夜トマト群と比べて、リコピンの吸収量が多いことが分かった。

【KAGOME】リリース画像?

今回の研究結果より、朝にトマトを摂ると、昼や夜にトマトを摂った時と比べて、リコピンが効率的に体内に吸収されることを、ラットを使った試験で確認したとのこと。今後は、ヒトでも同様の現象が起こるかを明らかにしていくそうだ。
【KAGOME】リリース画像?

■ニュースリリース
■カゴメ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

トマトの記事をもっと見る
・スープカレーカムイさんとすぺしゃるコラボ!食べにきてねっ!【紺子にゅうす】
・市販のお菓子を使い、家庭で誰でも簡単に作れるアレンジレシピ本が発売
・1歳から食べられる、 “無添加製法”のスイーツ!シャトレーゼの「おいしいナチュラル」ブランド新登場

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】体内も脳内もバッチリわかる?楽しい○○メーカー

朝のテレビから通勤電車の車内ディスプレイ、朝の駅売り新聞など、占いは生活にはなくてはならないほど浸透しています。特に、日本人は占いが好きなようで、1999年ごろには「動物占い」が大流行しました。生年月日から性格を動物に当て…

どうする?重複したデータをひと目で確認するには……【知っ得!Excel 虎の巻】

Excelで商品管理を行っている人の中には、同じ商品を二重登録してしまったという経験をお持ちの方はいないだろうか。手動でチェックできるデータ数であればよいが、膨大なデータ数となると、手動で見つけ出すことは絶望的に難しい。重複…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…

草食系男子の必須アイテム!YUUKI炭酸ミストシャワー【美麗女子ライフハック】

女子が自分の顔で気にしている度が高いのが「シミ」「シワ」「毛穴」の3点。「自分が気になっている=他人も気になる」のは当然の流れで、男性も自分の顔をこの3点でチェックされている確率はかなり高いと言えます。さらに、乾燥により…

ITライフハックについて

ITライフハックは、ITビジネスから、パソコン、デジタル家電、ケータイなどのモバイルに至るまで、新製品や活用法など、IT関連情報をお届けするIT生活とビジネスのお役立ちサイトです。タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要…