UQコミュニケーションズ、WiMAX 2+対応基地局が屋外のみで2万局を突破!記念基地局は北陸新幹線開通に合わせて金沢にーー野坂社長が雪の中訪問



UQのWiMAX 2+屋外基地局が2万件を突破!

UQコミュニケーションズ(以下、UQ)は19日、全国各地で高速データ通信サービス「WiMAX 2+」のエリア拡大を実施しており、各地で基地局建設を進めていますが、屋外基地局数が2015年2月18日(水)に累計20,000局に達したと発表しています。

記念の20,000局は石川県金沢市の基地局で、北陸新幹線が2015年3月14日(土)に開業することに合わせたとのこと。金沢市のWiMAX 2+基地局記念開通に伴って、同社代表取締役社長の野坂章雄氏が現地に赴き、大雪の中で記念撮影を行っています。

なお、UQでは2015年3月末までにWiMAX 2+のエリアを既存の「WiMAX」のエリアとほぼ同等に拡大予定で、全国でより高速なデータ通信サービスを利用できるように進めています。

02

UQではキャリアアグリゲーション(以下、CA)技術および世界初の4×4 MIMO(フォーバイフォーマイモ)技術によってそれぞれにWiMAX 2+の下り最大速度を220Mbpsに高速化する「ヤ倍速」を導入します。

すでに2月12日に栃木県真岡市にてCA対応基地局を導入開始し、栃木県在住者向けにモニターサービスを実施し、今後、CA対応基地局を順次拡大し、先月発売したモバイルWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W01」(ファーウェイ・ジャパン製)に2015年3月下旬を予定しているCA対応ソフトウェア更新を提供することで利用できるようになります。また、4×4 MIMOについても対応モバイルWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT WX01」(NECプラットフォームズ)を2015年3月発売予定となっています。

さらに料金面でも先日2月20日より開始した新たな使い放題プランで月額4,380円(税抜)による「ギガ放題」を合わせて「ギガヤバ革命」を推進しています。

WiMAX 2+エリアについても単純な面エリアだけでなく、地下鉄などの利用者が多い場所でも順次提供を開始、もしくは対応完了しているといった状況で、WiMAXからWiMAX 2+への乗り換えも順調に進んでいるということで、今後もエリア拡大に期待したいですね!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
WiMAX 2+屋外基地局20,000局達成のお知らせ | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

共有する

関連記事

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…