ソニー、ランナーの心拍数に最適なテンポの楽曲を自動再生するウェアラブル端末「Smart B-Trainer SSE-BTR1」を3月7日に発売!価格は2万7千円程度に



ゼロから始めるスマートフォン

ソニーは12日、ヘッドホン一体型のスポーツデバイス「Smart B-Trainer(型番:SSE-BTR1)」を2015年3月7日(土)に発売すると発表しています。市場推定価格は27,000円前後。

米ラスベガスで開催された「CES 2015」にて参考出展していた製品で、近いタイミングでの商品化が期待できると報道されていましたが、本当に早い発売となりました。

耳に装着してランニングデータの計測と音楽再生をするデバイスです。各種センサーと16GBの内蔵メモリーを搭載しており、スマートフォンなど他の端末を身につけずに、単体でデータの計測と音楽再生ができます。また、内蔵マイクを搭載しており、Bluetoothヘッドセットとしても使用可能です。

000

特徴的なのは、心拍数をリアルタイムに計測し、その時のランナーの状況に応じた最適なテンポの楽曲を自動で選曲し、再生する機能を搭載していることです。例えば目標に対して心拍数が高い場合は、遅いテンポの楽曲を再生することでランナーをガイドします。また、気分で楽曲のテンポを調整することも可能です。

目的やレベルに応じた複数のトレーニングメニューが用意されており、専用アプリ「Smart B-Trainer for Running」でメニューを選択。SSE-BTR1にBluetoothで転送し、トレーニングを開始します。2015年春には、アシックスが開発したトレーニングプランサービス“MY ASICS”との連携による「プレミアムトレーニングメニュー」も追加実装される予定です。

トレーニング終了後は、ランニングデータをアプリに転送することで、その日の結果をグラフなどで振り返ることができます。

0000

重さは約43g。スポーツでの利用に適した、ずれにくく、高い装着性能を持ったネックバンド型となっており、IPX5/IPX8相当の防水性能も備えています。本体カラーはブルー、ブラック、ピンク、ホワイトの4色。



記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
ソニー、ランナーの心拍数に最適なテンポの楽曲を自動再生するウェアラブル端末「Smart B-Trainer(SSE-BTR1)」を発表 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ランニングのパーソナルトレーニングを実現する“Smart B-Trainer(TM)”発売 | プレスリリース | ソニー

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…