長時間のデスクワークでも足がラクラク 無段階角度調節可能フットレスト(足置き台)


Webページの制作、サーバー管理、ヘルプデスク、システム開発と、長時間の座り仕事を挙げて行けば枚挙にいとまがない。特に服装に厳しく、スーツ着用、革靴などとお堅いルールを押し付けてくる企業もあり、そうなると机の下だけが唯一自由になる空間だと言える。

長時間座り続けていると健康サンダルだけでは、足への負担はそれほど解消できない。ということで長時間のデスクワークで足の負担を減らしてくれるフットレストを紹介しよう。

■足への負担を減らすことがデスクワーク効率向上の大事なポイント
筆者も会社の行き帰りは革靴だが、自分のデスクでは健康サンダルに履き替えて足が蒸れたり、締め付けられて血行不良になったりしないように注意している。しかし、繁忙期になると、原稿制作や上がってきた原稿の赤入れ等で5〜6時間、机にかじりついているなどということは当たり前にある。

フットレストがあれば楽な姿勢で足を置くことができるので、足に負担をかけず、むくみや疲れの防止にもなる。成人男性の大きな足でも置ける幅広サイズなので男女問わず使うことができる。滑り止めのゴムシートが張られているのでサンダル禁止の職場などで靴を履いたままでも使用可能。

幅広サイズなので男女問わず使うことができる

幅広サイズなので男女問わず使うことができる

革靴でも利用できる

革靴でも利用できる

台の高さは2段階の調節が可能なので、チェアーやデスクの状況に応じて調節できる。台の角度は足先で押して、無段階で自由に調節することができる。作業時にチェアーを高くすると足元が浮いてしまうという人でも、足がフットレストに届くことで安定した姿勢で作業ができるようになるため、集中力アップにも繋がるだろう。

角度調整は自由に行える

角度調整は自由に行える

■製品概要
製品名:フットレスト (足置き台)2段階高さ調節/無段階角度調節
型番:DN-12170
価格:2,999円(税込)

■製品仕様
サイズ:
製品全体:560(横)mm×360(縦)mm×90(高さ)mm(高さ2段階目の高さ:130mm)
足置き台部分:450(横)mm×360(縦)mm
重量:約2.6kg
製品保証:購入後初期不良2週間

DN-12170 上海問屋限定販売ページ
■上海問屋

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
・着信時にケース上のLEDがキラキラと光って知らせてくれるiPhone 6/6 Plus用ケース
・オシャレ好きなアナタにおくる透明ガラス製タッチキーボード
・大きめの手鏡とカード入れが付属するiPhone 6 Plus専用ケース
・充電用のUSBポートを2つに分配できるUSB充電器向け2分岐USBケーブル
・1台二役でiPhone 6とiPhone 6 Plusにも対応する2 in 1アクセサリー

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…

【気になるPC】文庫本サイズの超小型PC!「OQO model 02」フォトレビュー

「OQO model 02」は、米国のパソコンメーカーOQOが販売するモバイルパソコンだ。本体サイズは、幅142×高さ84×厚さ25mmと、文庫本並みの大きさで、携帯性に優れている。重量は、450g以下。バッテリーは、専用バッテリーを使用する。基本…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲】手のひらサイズの江戸からくり「茶運び人形」

世界でも指折りの科学技術を有する日本は、ロボット大国でもある。最近では、企業だけでなく個人でロボットを製作して競技に出場する人もいる。人がロボットへの憧れを持つのは日本だけに限った話ではないが、特に日本人は昔から精密な…