Microsoft、AndroidおよびiOS向けPIMアプリ「Outlook」をリリース!ExchangeやGmail、iCloudなどに対応し、カレンダーなどの情報をまとめて管理可能に



AndroidおよびiOS向けOutlookアプリが登場!

Microsoft(マイクロソフト)は29日(現地時間)、同社のカレンダーやメール、連絡先などといったPIM(Personal Information Management)情報をまとめて管理できるサービス「Outlook」のAndroidおよびiOS向けアプリを提供開始したとお知らせしています。

すでにアプリ配信マーケット「Google Playストア」および「App Store」にてそれぞれダウンロード可能となっています。利用料は無料。なお、iOS向けは正式版ですが、Android向けはプレビュー版としています。

OutlookアプリではMicrosoft ExchangeやOffice 365、Outlook.comといったMicrosoftのサービスだけでなく、AppleのiCloud、GoogleのGmail、Yahoo!のYahoo Mailにも対応し、添付ファイルなどはクラウドストレージサービス「OneDrive」や「Dropbox」を簡単に利用できるようになっています。

02

Outlookアプリではスワイプしてメールを即時に削除、アーカイブ、または、後でメールを処理するためにスケジュールできるほか、簡単にカレンダーを表示し、会議可能な時間帯を共有して会議の予定を入れることも可能です。

AndroidでもiOSでも同じユーザーインターフェース(UI)でどこからでも1つの統一されたビューからEメールやカレンダー、連絡先、および添付ファイルに簡単にアクセスでき、Outlookは自動的にすべてのメールアカウントから最も重要なメッセージを表示してくれます。主な機能は以下の通り。

◯受信トレイを管理
・Outlookは自動的に最も重要なEメールを表示します。関連性の低いEメールは「その他」の受信トレイに入れられます。
・スワイプして、メッセージを即時に削除、アーカイブ、または、後でメッセージを処理するためにスケジュールできます。
・Eメールが後で受信トレイに戻るようにスケジュールできます。

◯内蔵されたカレンダー
・もう、メールとカレンダー間を切り替える必要はありません。Outlook にはカレンダーが含まれているのでアポイントメントの通知を受信できます。
・会議可能な時間帯を見つけ、メールで共有してスケジュールを入れることができます。

◯簡単に添付
・数回タップするだけでメール、OneDrive、 Dropboxなどのアカウントのファイルを表示して添付できます。
・大きなファイルを携帯電話にダウンロードせずに送信できます。

◯迅速な検索
・1回タップするだけで受信トレイをフィルタリングして、未読、フラグ付き、添付ファイル付きのファイルを検索できます。
・文字をいくつか入力するだけで、すばやく探しているメッセージ、人やファイルを見つけられます。
・Outlookは、最も頻繁に連絡を取る人を示し、関連するすべてのEメール、会議やファイルを確認できます。

03 04 05


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Microsoft Outlook のプレビュー
価格:無料
カテゴリ: 仕事効率化

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…

【知っ得!虎の巻】これでファイル転送の達人!データ圧縮の賢い活用

メールでファイルを添付して送る場合、ファイル容量が大きいと、送信に時間がかかったり、相手のメールサーバの受信条件によっては容量オーバーで受信できなかったりする。また、複数のファイルがある場合は、1つ1つ添付するのは大変な…