最新プレビュー版登場! ユーザーインターフェイスが進化したWindows 10【デジ通】


マイクロソフトの次期OSであるWindows 10の最新のテクニカルプレビュー版が公開され、最新機能を実際に試すことができるようになった。ということでダウンロードして実際に使ってみたところ、これまでの発表会などで紹介されていたプレビュー版からかなりユーザーインターフェイス(UI)が改良され、アグレッシブに進化を続けていることがわかる。

ということでWindows 10の最新ビルドにおけるWindows 8と比べた基本操作の変更点についてまとめた。

現在公開されているのはWindows 10 Technical Preview Build 9926。これまでのプレビュー版ではWindows 8までのUIを引き継いでいた部分もあったが、今回からは基本的なUIや操作性が大幅に変更になっている。

スタートメニューは、Windows 7のような表示も可能になっているが、ここでのタイル表示といった部分がWindows 8から変わっている。従来は横方向にスクロールしていたが、それが縦方向に変わり、全アプリを表示するには英語版の場合「All Apps」をタップすることで一覧表示ではなく、画面左側でスクロールして表示するようになった。ピンチズームによる拡大縮小も、標準でできなくなっている。

見た目でわかる点としては、アイコンについてフラットデザインが採用され、基本的な画面デザインが改良されているところだ。

基本的な操作性といった点では、たとえばタッチ操作でWindows 8は画面右端から左側へスワイプすると、チャームという検索や共有、設定メニューが表示されるバーが表示されたが、これが廃止されている。

Windows 10で同じ操作をすると、通知画面とWindows自体の設定のアイコンが表示されるようになった。

win10tp2

通知センター自体は以前のプレビューでも対応していたが、各種設定や通知が統合され簡単に呼び出せるように代わっている。ここではタブレットモードへの切り替えも可能で、タブレットモードにした場合、各アプリは基本的に全画面で表示される。タブレットモードを解除すると、Windowsストアアプリもデスクトップ上でのウインドウ表示ができるようになっている。

筆者はLenovoの2-in-1タブレットYOGAでこのプレビュー版を試しているが、現時点でノートパソコンモードからタブレットモードに切り替えても、自動的にOSがタブレットモードに切り替わるようにはなっていない模様だ。その辺はハードメーカーがデバイスドライバを開発する必要があるのかもしれない。別メーカーの2 in 1製品であれば、画面のモードがタブレットモードに切り替わるのかもしれない。

win10tp3

Windows 8までは、タッチ操作で画面左端から右側へスワイプすると、立ち上げているアプリが順次切り替わっていたが、今回からは一覧表示の画面が表示されるようになった。

アプリを終了するには、Windows 8のタッチ操作では画面上から下にスワイプさせる動作が必要で、最新プレビュー版でもこれに対応しているが、タイトルバーが表示され右端にWindows 7までと同様の「×」マークが表示されるので、ここをタップすれば終了できるようになっている。

以上のように駆け足だがWindows 10のテクニカルプレビュー版を紹介した。新しい機能をアグレッシブに追加し、大幅に改良していることがはっきりとわかった。

もちろんこれが最終製品になるわけではないだろうが、使い勝手が向上していることが体感できるので、完成した製品版の使い勝手もかなり良いものになるだろう。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
・デルよりインテルRealSenseカメラ搭載で厚さ6mmのAndroidタブレット「Dell Venue 8 7000」
・パスワード疲れをなくせ! インテルの次世代パスワード管理技術「True Key」が凄いワケ
・パーソナライズされ、より便利に進化したRoviの番組表検索機能
・中身がAndroidなシャープの新世代ケータイ「AQUOS K SHF31」
・新生LaVieで本気になってデジタルライフ実現を目指すNEC

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…