Mr.コンタックと一緒にふなっしーをお助け!くしゃみSONG Project始まるなっし〜!


そろそろ街中を花粉が飛ぶ季節になってきたようだ。花粉症持ちで敏感な人であれば、外出時にすでに鼻や目がムズムズし出している人もいるだろう。何を隠そう筆者も、そんな花粉症持ちの1人だ。

頭は重い、目は涙目、鼻づまり声で、会話もままならない。迷惑この上ない花粉症であるが、驚愕の事実が発覚! なんと今を時めく人気のゆるキャラ「ふなっしー」も花粉症にかかってしまったというのだ。そのふなっしーの花粉症を助ける新たなプロジェクトがスタートする。

グラクソ・スミスクライン株式会社は、同社が販売するOTC医薬品の鼻炎薬「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環で、「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」を本日(2015年1月20日)より開始する。

image006

花粉症の人は特に、そうじゃない人で、ふなっしーが好きな人も気になると思うので、ここで詳しく紹介しよう。

■日本全国からくしゃみの音を募集
前述したように今回のプロジェクトは、花粉症を発症したふなっしーを救うために「コンタック」のキャラクターであるMr.CONTACが立ち上がり、花粉症のふなっしーを応援するプロジェクトだ。

特設サイト内では、Mr.CONTACが花粉症になったふなっしーを元気にするために、ふなっしーの応援ソングとして“くしゃみの音”で作った世界初の“くしゃみソング”制作に挑戦し、そのために音源として日本全国からくしゃみの音を募集する。

image008

■いろいろなくしゃみを投稿するなっしー!
特設サイトでは、Youtube、Instagram、電話の3つの方法からくしゃみを募集している。くしゃみを投稿すると、そのサイトでしか手に入らない、スペシャル画像を手に入れることができるようになっている。

また、ふなっしーの現在のコンディションは、サイト内で随時確認することができ、集まったくしゃみの数に応じてふなっしーのコンディションが変化していく。くしゃみの投稿が多くなるほど、ふなっしーは元気な姿を取り戻せるようになっている。ふなっしーを現気にするのは、私たちによる投稿数がカギになるというわけだ。

くしゃみなんて狙って出そうと思っても、そうそううまくいくわけがない。そこでくしゃみ投稿のヒントなどを伝授しよう。

1)くしゃみが出そうになったら即電話!
ふとした拍子にくしゃみが出そうになったときは、電話でくしゃみを投稿しよう。やり方は簡単だ。音声ガイダンスに従ってくしゃみを録音する。録音が完了したら、SMS宛に届くメールからスペシャル画像をゲットしよう。録音前にくしゃみが出てしまったら悪しからず・・・。

image012

2)モーション付きでくしゃみを届けたいときは、Youtube、Instagramで!
くしゃみを投稿する際に、自分の動作までこだわったくしゃみをふなっしーに届けたい場合は、YoutubeやInstagramで動画を投稿するといいだろう。「ハクションちきしょうめ〜〜!」などという独特のくしゃみなどは動画にして投稿したほうが、わかりやすいこともある。

たとえばくしゃみが出そうだなという予感がしたら、スマートフォンのカメラを起動し、動画モードにして録画を開始しよう。しばらくしてくしゃみが出たら、録画を停止して確認してみよう。

あとは、適切な長さに切り取ってYoutubeにアップして動画のURLを送信(Instagramの場合はキャンペーン参加登録をした上で動画を投稿)すれば、エントリーは完了だ。アナタの渾身のくしゃみを投稿しよう。

image014

■投稿するともらえる限定画像は3種類
先述したようにくしゃみを投稿すると、特別サイトでしか手に入らない、ふなっしーのスペシャル画像がもらえる。画像は全部で3種類。たくさんくしゃみの音を投稿して、全種類コンプリートを目指すなっしー!

image017

■ニコ生でくしゃみの音を使った公開レコーディングを生中継
また、2月5日(木)にニコニコ生放送を通して、ふなっしーとMr.CONTACにより、それまでに集まったくしゃみの音を生中継でレコーディングする“ニコニコ生放送公開レコーディング”を予定している。

■ふなっしーニコ生降臨!ニコニコ生放送概要
番組名:ふなっしーとMr.コンタックが奇跡のタッグ くしゃみソング公開レコーディング
日時:2015年2月5日(木)、20:50開場、21:00開演
番組ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv206751020

image019

以上のように、今回のプロジェクトを紹介してきた。花粉症になったふなっしーを元気にするためには、どれだけのくしゃみが全国から集まるのか? また、それらで作るふなっしーの応援歌「ふなっしー応援くしゃみソング」は、いったいどういった曲になるのか?

美しいくしゃみから、思わず笑ってしまう面白いくしゃみまで、どんなくしゃみも大歓迎。くしゃみを投稿して、ふなっしーの元気印「梨汁ぶしゃー!」を、みんなで取り戻そう!

■特設サイト

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…