つくる自由を提案する「au Firefox OS Event」のオモテとウラを見せます!ハッカソンや懇親会、抽選会などが開催【レポート】


Firefox OS スマートフォン「Fx0」発表!

既報通り、KDDIは23日、スマートフォン(スマホ)など向けの第3のOSとして注目されている「Firefox OS」を搭載した機種を披露する「au Firefox OS Event」を開催し、Firefox OSを搭載したLGエレクトロニクス製スマートフォン「Fx0(エフエックスゼロ)」(型番:LGL25)の発売を発表した。2014年12月25日(木)より順次発売される。

これまで、auは「あたらしい自由。」を事業コンセプトにいくつかの「自由」を提案してきているが、今回新たに「つくる自由」をオープンなFirefox OSとともに提案した。

イベントでは商品発表会のほか、短期間でプログラムやハードウェアを作り上げる「ハッカソン」の成果報告やゲスト向けの懇親会・抽選会なども行われた。今回はこのイベントを写真でレポートをしていく。

23

ステージではKDDI代表取締役社長 田中孝司氏の開催挨拶の後、Mozilla CTO 上級副社長 アンドレアス・ガル氏が登壇し、MozillaおよびFirefox OSの紹介を行った。

19

新製品プレゼンテーションでは田中社長と同社商品企画部 上月勝博グループリーダーによるFx0のお披露目が行われた。

02

ハッカソンの成果を報告するデモンストレーションでは、電波状況が悪く意図した結果が出なかったが将来「最初は上手くいかないことがあった」と笑い話になるのだろう。写真は「テクノ手芸部」のデモンストレーションをするゲストの池澤あやかさん。

03

展示会場にはFx0の実機展示が行われていた。左は初回限定のフラットなリアカバー、右は標準のリアカバーだ。

04

田中社長が試作のために1個作るだけで「30万円」も掛かっている語ったFirefoxのマスコットキャラクター「フォクすけ」が刻印されたホームキー。

展示会場にはFirefox OSを使った「つくる自由」のヒントとなる展示も行われていた。

24

Fx0でリモートコントロールできる炊飯器「INFOJAR」。

25

市販の炊飯器に電子制御で「ボタン」押しを実現している。

26

一見普通のテーブルサッカーのようだが、盤面とボールが大型ディスプレイに表示されており、選手に取り付けられたセンサーでボールとの衝突判定を見ている。

27

さらに、こちらの機械で盤面に傾斜を付けることができ、ゲーム進行をスリリングなものとしている。ファンに手を近づけるとファンが回転し、手を遠ざけるとファンの回転が弱まるというハードの制御をFirefox OSで行っており、さらにその情報をサーバー経由でテーブルサッカーの盤面に反映させているのだという。

05

こちらはFirefox OSが載った評価用ボード「Open Web Board」。市販はされておらずデベロッパー向けとのこと。HDMI出力とUSB、micro USBコネクタを搭載している。

12
13
14
15
16
17
18
発表会のスライド


06

Open Web Boardとスイッチ、センサー類を組み合わせて新しい製品開発が簡単にできるようになる。こちらは手元のスイッチを押すとヒーターがつくというハードウェアをFirefox OSでプログラミングしたデモ。電子ブロックのようなGUIで条件分岐なども簡単にプログラミングができる。

07

スイッチを押すとOpen Web Boardが信号をBluetooth経由で検知し、Webサーバーから実行プログラムの結果をダウンロードし、ヒーターのコンセントのスイッチを入れるという仕組みなのだという。

懇親会スタート!
20

懇親会は田中社長の乾杯の音頭でスタート。

22

ハッカソン参加者やゲストに食事や飲み物が振る舞われた。

21
懇親会の様子


08

懇親会の目玉イベント「ビンゴ大会」も行われた。1等商品はFx0がなんと3台!貴重なパッケージ写真をスクープしておいた。

09

ビンゴの抽選は池澤さんが行った。参加者は番号が呼ばれビンゴが出るたびに一喜一憂していた。

10

Fx0をはじめとする豪華景品はガル氏が直接手渡した。

11

ハッカソンに参加する小さな子たちはガル氏にTシャツにサインと握手をしてもらい喜びの声を上げていた。

今回の「au Firefox OS Event」は、参加者から何かを「つくる」という熱気がつたわる興味深いイベントだった。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…

【気になるトレンド用語】Webの便利さが広がる“API”ってなに?

Yahoo!やGoogleなどの人気ポータルサイトから○○“API”公開といったニュースが話題に上るようになりました。このAPIを利用しますと、ポータルサイトなどで提供されているサービスをほかのアプリケーションからでも利用できるようになるよ…