”全部入りハイスペック”の名に恥じない!?超高精細5.2インチWQHDディスプレイ搭載ドコモスマホ「ARROWS NX F-02G」の気に入った点や気になった点をまとめて紹介【レビュー】


ARROWS NX F-02Gのレビューを振り返りつつ、気に入った点や気になった点を紹介!

発売から早くも約1ヶ月が経ちましたが、目立った不具合も聴かれず、滑り出しは順調にすすんでいると思われるNTTドコモ向け最新スマートフォン(スマホ)「ARROWS NX F-02G」(富士通製)。

これまでのレビューにおいて、初めて「ARROWS」シリーズのスマホをキチンと試用することになったということもあって、手探りながらも使用感の手軽さに感心しながら執筆してきました。

今回は、これまでの4回に渡って紹介してきたレビューのまとめと、筆者が個人的に「気に入った点」と「気になった点」を書いていこうと思います。

超高解像度液晶やオクタゴンフォルムデザインが特徴の富士通製スマホ「ARROWS NX F-02G」のパッケージを開封!同梱品などを写真でチェック【レビュー】
まずは製品本体との対面として、開封の儀を執り行いましたので、同梱品などを写真を交えて紹介しました。


帰ってきたウルトラハイスペック!?ドコモスマートフォン「ARROWS NX F-02G」の超高精細WQHDディスプレイやカメラ機能がどれだけ違うかチェック【レビュー】
大きな特徴のひとつである超高精細564ppiの約5.2インチWQHD(1440×2560ドット)ディスプレイを中心にカメラなどのマルチメディア関連機能に焦点を当ててレビューしています。


大量のアプリ更新もサックサク!ドコモスマートフォン「ARROWS NX F-02G」の高速ダウンロードとマルチコネクションを試してみた【レビュー】
製品の魅力を支えるネットワーク部分の目玉機能である「高速ダウンロード」と「マルチコネクション」を改めて紹介ています。


ガラケーからの初スマホを考えている人にこそ教えたい!ドコモスマートフォン「ARROWS NX F-02G」の初心者にも優しい使いやすさをのポイントを紹介【レビュー】
ケータイ(フィーチャーフォン)からスマホへの移行を考えているユーザー向けにARROWS NX F-02Gの「スマホ初心者でも使いやすいポイント」をピックアップして紹介しています。


◯ARROWS NX F-02Gを総括!
2014〜2015年冬春モデルの中ではFOMAからの移行ユーザーへの特に手厚い割引やケータイライクなボタン配置の日本語入力アプリ(IME)など、これまでのケータイユーザーでも手軽に使える工夫と複雑な操作をなるべく廃した工夫が盛り込まれたスマホのライトユーザーにオススメしやすいだけでなく、ドコモスマートフォンのあらゆるサービスや機能を利用できるハイエンド端末でもあるというまさに「誰にでも勧められる全部入り」なモデルだと感じました。

カラーもオーソドックスなブラックおよびホワイトのほかに、個性的なオレンジも揃えているのもポイントが高いと思いました。

・気に入った点
もの凄く地味な特徴かもしれませんが、実は2014-2015冬春モデルのドコモスマートフォンでは唯一、ワンセグおよびフルセグ、NOTTV用の内蔵ホイップアンテナを搭載しているところはユーザーに優しくて良いと思いました。

今回のARROWS NX F-02G以外のラインナップにはタブレットを除くと、アンテナは別途イヤホンケーブルへ接続するなどの必要があり、これが意外と面倒なのはイヤホンケーブルが必要な機種を使ったことがある人ならわかるはず。
01
テレビ用の内蔵アンテナは地味ながらも大きなアピールポイント!


また、カメラ機能も設定できる項目が他社のスマホと比べて少ないながらも割り切ってつかおう、と思えるし、オート設定で気軽に撮影をするにもクセのないバランスのとれた調整がされるので、「サッとスマホを起動して写真を撮る」といった使い方にピッタリです。

02
設定項目が少ないが、オート設定がキレイに仕上げてくれます


・気になった点
ズバリ、本体側面の充電端子についてです。というのも、ARROWS NX F-02Gは本体側面に最近のXperiaシリーズのものに似たクレードル接続用の充電用接点があります。

せっかく側面にマグネットタイプの充電用接点ができたのなら、是非、Xperiaシリーズと同様の充電用接点に接続するタイプの充電用ケーブルが欲しいところです。

0304
ARROWS NX F-02Gの側面の充電用接点(写真=左)およびXperiaシリーズ用マグネット接続用充電ケーブル(写真=右)。一緒に写っている機種は「Xperia A2 SO-04F」。このようにARROWS NX F-02G用にもサードパーティーで良いのであれば便利なのですけど……


これにて、ARROWS NX F-02Gのレビューは終了となります。初めてのARROWSでしたが、ひと昔前の悪評もどこへやらで、全体的な完成度の高い機種となっていると感じました。

そのため、より広いユーザー層へ(特にスマホへ興味はあるが慣れることができるか心配という人に)勧めやすい機種だと思いました。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ARROWS NX F-02G 特集 - S-MAX
docomo ARROWS NX F-02G | 製品 | NTTドコモ
ARROWS NX F-02G | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…