Google、スティック型STB「Chromecast」のAndroidアプリをアップデートし、同じWi-Fiに接続しなくてもキャストできる「ゲストモード」機能を追加



Chromecastにゲストモードが追加!

Google(グーグル)は11日(現地時間)、テレビなどのHDMI端子のあるディスプレイに接続して映像などを出力できるスティック型セットトップボックス(STB)「Chromecast」のAndroid向けアプリをアップデートし、同じ無線LAN(Wi-Fi)環境にいない機種からもキャスト(映像などの出力)できる「ゲストモード(Guest mode)」を追加したとお知らせしています。

現時点ではゲストモードはβ版とし、オプトイン機能(初期設定でオフになっている)で、事前にAndroid搭載機種でオンにする必要があります。

ゲストモードを利用できるのはAndroid 4.3(開発コード名:JellyBean)以上を搭載する機種となっており、iOS搭載機種では利用できません。

02 03 04


ChromecastのゲストモードはChromecastの本体と同じWi-Fiに接続していなくても"ゲスト"として映像などを出力できる機能です。

例えば、家に友だちが来た時に友だちのスマートフォン(スマホ)などに入っている写真・動画などをキャストする場合などに利用できます。

利用するにはAndroid搭載機種でセットアップを行います。まず、Android搭載機種のChromecastアプリでナビゲーション ドロワーから「端末」を選択し、ゲストモードをオンにする端末を選択、さらに「ゲストモード」設定をタップしてから画面のメッセージに沿って操作します。

ゲストモードでキャストするゲストのAndroid搭載機種はChromecastと同じWi-Fiに接続しておく必要がなく、ゲストのAndroid搭載機種にWi-Fiのパスワードを設定する必要がないなどの利点もあります。

なお、ヘルプには「Chromecast と同じ部屋にいれば、ゲストもキャストできます。」という記載があるため、Wi-Fiによる位置情報や人には聞こえない高周波音を利用して認証しているということです。

ゲストモードへのアクセスおよびゲストモードの管理(有効化または無効化)はAndroid搭載機種の Chromecastアプリで行え、Chromecastでデータの初期化(FDR)を行うと、ゲストモード設定はリセットされます。

また、ゲストモードのセットアップやゲストモード設定の管理を行うには、Chromecastと同じWi-Fiに接続している必要があります。



記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Chromecast
価格:無料
カテゴリ: ツール

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【大人の物欲】おとなをも魅了する!究極の「キャストパズル」のススメ

パズルは、子供から大人まで魅了する知的アイテムだ。一度は、知恵を絞り、悩み、解き明かす喜びを経験した人も多いことだろう。現在でも通勤電車の中で、数独※などのパズルを楽しんでいる人を多く見かけるほか、世界的ブームにもなった…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…