ペンでの文字入力の実用性が非常に高い東芝のWindowsタブレット「dynabook Tab」【デジ通】


最近のタブレットはタッチ操作以外に、ペン入力による操作が強化される傾向にある。一般的に、ペン入力というのはイラストを描いたり、PDFのような資料にメモを書くような用途に使えると思っている人が大半だろう。

東芝が12月から発売する新しいdynabook Tab S68/S80/S90では、ワコムと共同開発したデジタイザーペンが付属している。ペン自体の使い勝手は非常に高い。それ以上に驚くのが、手書き入力した内容を簡単にテキスト変換できる事で、手書き入力による日本語変換が実用段階に来ていることがよくわかる。

これまでの手書き入力は、日本語入力でローマ字を変換して入力するように、IME内の入力エリアに手書きで入力した文字をその都度認識させた上でテキストを入力するのが主流だった。Windows 8.1の標準日本語IMEでの手書き入力機能に同じような機能がある。だが東芝「dynabook Tab」は、搭載されている東芝のオリジナルソフト「TruNote」や、マイクロソフトの「OneNote」で、手書きした文字を自然にテキスト化できるようになっている。

東芝のTruNoteで書いた場合、このノート内に書きたいことをペンを使って書き、ある程度まとまったところで、選択してテキスト化を選べば文字をかんたんにテキスト化できる。これはスゴイ。

この程度の綺麗とは言えない文字をテキスト化

この程度の綺麗とは言えない文字をテキスト化

手書き情報を完璧にテキスト化できている

手書き情報を完璧にテキスト化できている

以前は書く度に間違いなく認識されているかを確認しなければならなかったが、TruNoteの場合、普通に読める文字を書けば、ほぼ100%の認識率でテキスト化できる。このソフトでは単純なテキストよりも認識率は落ちる物の、線や図形の認識も可能で、手書きで書いた表組や線を反映したデジタルデータをWordやPowerPointに送ることができる。これによって、PowerPointで作る資料の下書きを、手書きで行い、それをPowerPointに送り込んで後で修正して使うような利用が可能になる。

マイクロソフトのOneNoteでも手書きやペンで入力が可能で、手書きしたファイルは“インク”として保存できる。こちらでは書いた文字は逐次バックグラウンドでテキスト化されていて、別途変換すること無く、手書きした文字からテキスト検索が可能。文字を書いた場合は、書いた文字を後で完全にテキスト変換することも可能だ。

ペン入力では技術的な、入力から画面に表示されるまでの遅延、表示面とペン先端の隙間による視差、筆圧検知といった、ペン自体の使いやすさ等が話題になることがある。今回のdynabook Tabはこのあたりはすべて実用上問題ないレベルにまで来ており、その後の活用が始まっていることがよくわかる製品だ。なお今回のモデルはWindows版のため、ペン入力による手書きデータを従来のソフトウェア資産で生かせるようになる。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
・選択肢が多過ぎて移行先をどうする? 2015年夏にサポートが終了するWindows Server 2003
・要注意! ターゲットが固定電話から携帯電話へと変わりつつある迷惑電話や詐欺電話
・導入推奨! マカフィーがスマートフォン向け迷惑・詐欺電話防止アプリの提供を開始
・急激な円安でアップルがMacを値上げ? しかもiPhone 6以上の値上げ幅か?
・デルから高性能な曲面ワイドディスプレイと低価格ながら本格的な4Kディスプレイが登場

共有する

関連記事

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【気になるPC】究極のAV機能を搭載した東芝ノートPCのフラッグシップ Qosmio G40/97Cレビュー

東芝は、高性能なノートパソコンに、地上デジタル放送チューナーをはじめ、数々のAV機能を搭載したQosmio G40/97Cの発売を開始した。17型ワイドの大画面テレビを搭載し、価格は43万5000円前後。■高級パーツを惜しげなく搭載17型ワイド 1…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…