約束に遅れたときの謝罪に使えるリアルな英語表現


みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は、道に迷ってしまったときに「あれ? ここどこだっけ? 迷ったかも・・・。〜道に迷ったときに使える英語表現〜」を紹介しました。

アポの約束の時間に遅れると分かって相手に連絡しました。そこまでは良いですが、遅れて到着することをあらかじめ伝えてあったとしても、約束の時間に遅れた事実は変わりませんよね。

当然、相手を待たせることになったわけですから、時間に遅れたことに対して「ごめんなさい」という気持ちを素直に伝える必要があります。

そこで今回は、約束の時間に遅れて着いてしまった際、相手に謝るときに使える英語表現について紹介しましょう。

以前に「交通渋滞、鉄道遅延〜 約束に間に合わないときに使える英語表現 〜」で紹介したようにアポに遅れると分かれば相手に遅れることを連絡しますね。遅れて到着しておきながら、何も言わずにミーティングを始めるようなことをすれば、礼儀知らずと相手に思われてしまいますよね。

たとえ遅れた理由が自分になかったとしても、結果的に遅れたことに対し謝罪をするのが礼儀です。そうしたときに何と言えばいいでしょう? そこで下記の表現を使ってみましょう。

”I apologize for being late.”
「到着が遅れてしまい、大変申し訳ありません。」

まずはスパッと謝罪しましょう。できるだけ早くミーティングを始める早道が最初に謝罪してしまうことです。最初に言い訳(遅れた理由)を言ってはダメです。遅れた理由は相手に聞かれたら返答しましょう。

「電車がトラブルで送れてしまって・・・。(自分は悪くない、遅れた電車が悪い)」という気持ちは分かりますが、どうあれ相手を待たせた事実は消えません。「なんで謝らないといけないの?」という気持ちは捨てて、スパッと謝ってしまうのが結果最もスムーズな解決方法です。

また、自分とのアポだけでなく数人が集まるミーティングの場合、ミーティングがすでに始まっていることがあります。その際は進行の邪魔をしないように

”I apologize for being late.”

とだけ言って席に着きましょう。

“I’m sorry for being late.”
「遅くなってごめんなさい。」

という表現もありますが”Apologize”は「謝罪、謝る、詫びる」という意味なので”Sorry”よりフォマールやビジネスの場面で使うことが多いです。

むしろ”I’m sorry for being late.”は、友達レベルの相手によく使いますので少しカジュアルな印象があります。

ということでビジネスの場合は”I apologize for being late.”にしましょう。

That’s all for this week!

I would like to apologize for all the meetings I was late to this year!

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・あれ? ここどこだっけ? 迷ったかも・・・。〜道に迷ったときに使える英語表現〜
・交通渋滞、鉄道遅延〜 約束に間に合わないときに使える英語表現 〜
・急なトラブル発生でアポの時間を変更したい!〜約束を変更したいときに使える英語表現
・電話によるアポ取り英語でできますか?・・・〜面会を取り付ける際に使える英語表現〜
・その話、いま必要じゃないのに・・・〜話が脱線したときに使える英語表現〜

 

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【IT革命児】コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」

パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。FORTRANが誕生する以…

予防だけで会社は守れない 謝罪で済む時代は終わった【デジタルネイティブと企業】

今や、会社の危機は、不景気だけではない。インターネット時代を迎え、企業情報の漏えい・流出が企業に大きなダメージを与える時代となっている。情報の漏えいが一旦発生すれば、信用失墜だけにとどまらず、株価の下落、記者会見、損害…

朝の忙しい時間でも高速起動!大画面でテキパキ使える【夏ボーナスで“買い”のネットブック】

小型で低価格、そのうえ仕事にもプライベートにも使えるネットブックの人気は上昇を続けている。人気を支えているのが、毎月のように登場する新製品だ。ネットブックの新機種は、価格の安いもの、新技術を搭載したもの、通常のノートPC…

至福の時間を過ごす!こだわりのコーヒーメーカー【最新口コミ モノ・トレンド】

ネット上で広がる口コミ情報は、今や流行の最先端を知るための貴重な情報源だ。モノにこだわりを持った人が多く集まるレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、今、コーヒーメーカーがひときわ熱い話題となっている。コーヒー…