Mozilla、Webブラウザー「Firefox」のiPhoneやIPadなどのiOS向けアプリを開発中と発表!初期段階で、提供時期などの詳細は未公表



iOS版「Firefox」が登場へ!

Mozilla(モジラ)は2日(現地時間)、同社がパソコン(PC)やAndroidスマートフォン・タブレットなど向けに提供しているWebブラウザー「Firefox」をApple製スマートフォン「iPhone」やタブレット「iPad」などのiOS向けに提供する計画があることを発表しています。

ただし、現時点では設計(デザイン)の初期段階だとしており、提供時期などの詳細な情報は明らかにされていません。

Mozillaでは過去にiPhone向けのFirefoxブラウザーを提供しないとしていましたが、今回、ユーザーの選択肢を増やし、Firefoxを体験できる選択を提供するとしています。

これまで、iOSにおけるWebブラウザーが必ずAppleが用意した「UIWebView」を利用する必要があり、これが標準Webブラウザー「Safari」よりも制限があることなどからMozillaが考えるFirefoxを提供できないとして開発しないとしていました。

現時点でもUIWebViewを利用する必要があることは変わりなく、今後、Appleが仕様を変更するかどうかは不明ですが、すでに他のGoogle ChromeやOperaなどのサードパーティー製Webブラウザーが提供されていることもあり、UIWebViewのレンダリングエンジンを採用したとしてもそれ以外におけるFirefoxのユーザーインターフェース(UI)や各種機能などの体験をできるようにする可能性も出てきました。

実際にWindowsなどのパソコンでGoogle ChromeやOperaを利用している場合にiPhoneなどでも同じWebブラウザーを使うことでお気に入り(ブックマーク)の同期などで便利だったりします。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Designing a Firefox Experience for iOS | Mozilla Press Center

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…