4G LTEに対応したプリペイドSIMカード「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」を香港国際のセブンイレブンで購入!データ通信量5GBで118香港ドル【レポート】



shimajiro@mobiler

香港の政府観光局のWebサイトで紹介されている旅行者向けプリペイドSIMカード「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」の4G LTE対応版を香港国際空港のセブン-イレブンにて購入してみた。

販売箇所は第1ターミナルの到着階と第2ターミナルの出発階のセブン-イレブンで販売されているのを確認した。

なお、空港以外のセブン-イレブンでも販売されているのを確認できたので、香港のセブン-イレブンでは多くのお店で販売していると思われる。但し、在庫切れなどの場合はありそう。

4G LTE対応版のDiscover Hong Kong Tourist SIM Cardの販売価格は香港ドル(以下、HKD)で118(約1,800円)で5GBまでのデータ通信がアクティベートから8日間利用可能だ。

また、SIMカードそのものの有効期限は180日間で、SIMカードの初期残高は48HKDとなっており、初期残高のみでマカオでのローミング(40HKD/日で40MB)を使うこともできる。なお、リチャージしての利用も可能。

香港国際空港のターミナル内にあるセブン-イレブンでは店内にこのSIMカードの展示などは特にされていなかったけれど、香港政府観光局のWebサイトを表示させて目的のSIMカードを伝えて購入希望であることを伝えると、その場ですぐにプリペイドSIMカードが購入できた。

香港は空港内の両替所や街中でプリペイドSIMカードが多数販売されているので、SIMカードの入手に苦労する都市ではないけれど、政府観光局が紹介しているプリペイドSIMカードが空港内のコンビニで気軽に購入できるのは安心かつ便利である。なお、購入にあたっての身分証提示なども不要だった。

セブン-イレブンで購入したプリペイドSIMカードをSIMフリー「GALAXY Note 3 N9005」に挿して起動すると、特に何も設定などを行わなくても4G LTEに接続が可能だった。空港ターミナル内にあるコンビニで買えるという点と設定不要でLTE接続ができるという点で非常に気軽に使えるのは嬉しい。

02
SIMフリーのGALAXY Note 3では設定不要で4G LTEデータ通信が利用可能に


なお、アクセスポイント(APN)設定については以下内容が設定されたので、手動でAPN設定を行う必要がある機種(NTTドコモの機種など)を使う場合は参考までに。

◯Discover Hong Kong Tourist SIM Card APN設定
APN:pccw
ユーザ名:空白
パスワード:空白


03
SIMカードやパッケージ内側のデザインは従来の「Discover Hong Kong Tourist SIM」と同様


なお、香港のセブン-イレブンは「PayPass決済」に対応しているため、NTTドコモが提供している毎月最大1万円まで利用累計額の30%がもれなくキャッシュバックされるキャンペーンに事前登録を行うと、購入代金の30%(毎月最大10,000円まで)のキャッシュバック対象となるので、iDを利用中の方はキャンペーンへの事前登録やiDの海外利用設定を行っておくと良さそう。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
4G LTEに対応した『Traveler SIM』を香港国際のセブンイレブンで購入 - データ通信量5GBで118香港ドル | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…