日本マイクロソフトが企業向けに新しいライセンス形態を提供【デジ通】


日本マイクロソフトは企業向けの新しいライセンス形態となる「Enterprise Cloud Suite(ECS)」を12月1日より提供する。ユーザー数またはデバイス数が250を超える企業向けのライセンス「Enterprise Agreement(EA)」の1メニューとして提供されれ、現在利用者が増加中のマルチデバイスに合わせたライセンスとなる。

従来はデバイスごとにライセンスが必要だったが「Enterprise Cloud Suite」では、ユーザーごとのライセンスとなり、1ユーザーが複数のデバイスを使う場合に、ライセンス費用の削減につなげることが可能となる。

業務用に使うデバイスと言えば、数年前までは会社に設置されたPCだった。現在はPCに加えて、スマートフォンや、タブレットを業務に活用することが当たり前になっている。外出が多い営業関係者にとって、会社ではWindows PC、出先ではスマートフォンとタブレットや2-in-1機器を使いこなすのは、当たり前になりつつある。

さらに、個人のデバイスを利用するBYODや、テレワークで会社以外でのリモート業務も珍しくなくなっている。これを従来のライセンス形態で業務利用する場合、各デバイスごとにライセンスが必要で、デバイスが増えれば増えるほど必要なライセンスが増え、コストがかかっていた。

ecs3

新しく提供される「Enterprise Cloud Suite」では、1ユーザーごとのライセンスとなり、1ユーザーが複数のデバイスを利用する場合にも1つのライセンスで利用が可能となる。これによってコストの削減ができるようになり、管理の手間も削減される。

「Enterprise Cloud Suite」は、Office 365やLyncといったクラウドサービスが利用できる「Microsoft Office 365 E3」、モバイル環境の管理ソリューション「Enterprise Mobility Suite」、Windows Enterpriseの利用権「Windows Software Assurance per User」の3つの製品をまとめた形で提供される。

つまり、マイクロソフトが提供するクライアント向けのサービスのほとんどを、1つのライセンスだけで、そのユーザーが所有するすべてのデバイスで利用できるようになるわけだ。

先述したように「Enterprise Cloud Suite(ECS)」は「Enterprise Agreement(EA)」の1つに位置づけられており、現在EAで契約している場合は、更新時に乗り換えや追加購入でECSをすることも可能だ。利用形態によってライセンス費用は異なるが、ユーザーのライセンス費用削減効果は最大で2割程度になると見込まれている。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
・SOHO/SMB向けやBYOD端末も低価格で管理できる日本HPの新サービス「HP Touchpoint Manager」
・ドワンゴが最新の動画コーデック「H.265/HEVC」をニコ生で活用し”tmt”解消へ
ドワンゴとNTTの協業第二弾が始動、より快適にニコニコ動画が視聴可能に
・キャリアごとに、ちょっとした差があるiPhone 5sの中古製品
・NVIDIA SHIELDタブレットがAndroid 5.0 Lollipopへアップデート開始

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…