気になるコスメで冬を乗り切る! 乾燥に気になるこの時期は洗顔に注目




あっという間に寒くなり、急いで冬支度をした人も多いかもしれません。でも、お肌のことを忘れていませんか? 冬は空気が乾燥しているだけでなく、肌の水分量も減ってしまう季節。冬のイベントを楽しむためにも、お肌の調子もキープしたいですよね。

実は、冬の肌ケアのポイントは洗顔。「乾燥するから、冬はしっかり洗顔をしなくてもいい」というのは間違いなんです。冬は乾燥から肌を守ろうと、皮脂がいつもより多く出やすいので、しっかり朝晩洗顔をするのが大切。そこで、気になる洗顔料を使い比べてみました。

■もっちり泡で洗いあがりが柔らかい!
DSC01866

ファイテン「アクアゴールド フェイスウォッシュ」(1,836円)

「美しさの基本は‘洗顔’にあり!」というのがファイテンの考え方。スキンケアの土台である洗顔をしっかりすることで、その後のケアもより効果を発揮できるといいます。

このアクアゴールドフェイスウォッシュは天然の洗顔料「シラスバルーン」と「ガスール」を配合。また、もっちりと濃密な泡で毛穴の奥までしっかりと汚れを吸着して落としてくれます。洗いあがりは肌が柔らかくなったような気がしました。

■完全無添加なのに汚れだけでなくニオイもすっきり!
DSC03050

フェヴリナ「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」(4,104円)

DSC03053

ナチュラルソープ デイフィニッシュは、高級スキンケアとして根強い人気を誇るフェヴリナの中でも人気のアイテム。2002年の発売以来、口コミで人気を集め販売数はすでに125万個です。

さっそく使ってみると、少量で生クリームのような泡ができました。完全無添加で天然ゼオライトが汚れや臭いを吸着してくれるので、洗顔だけでなくボディ用としてもオススメとのこと。泡切れもよく、すっきりとした洗いあがりなので、夜の洗顔にぴったりでした。

■ニキビが気になる人や男性にもオススメ!
DSC04268

長寿の里「然 よかせっけん」(1,800円)

DSC04272

「2014年 グッドデザイン賞」を受賞したパッケージが印象的な洗顔料。少し固めの洗顔料を指にとって、もこもこの泡を作ります。毛穴よりも小さい「超微細シラスパウダー(シリカ)」を含んでいて、ニキビや毛穴など肌に悩みを持つ人のために追求された美肌石けんです。しっかり洗っている!という感じで男性にもオススメです。

今回紹介した3点はすべて、天然成分にこだわった肌に優しいアイテムばかり。冬だからこそ、しっかり洗顔して美肌を目指したいですね!

■関連記事
その肌の悩みは夏疲れが原因かも!? フェヴリナが提案する短期集中ケアに挑戦!
秋をむかえる肌作り! 肌本来の力に訴えるファイテンの美容哲学

共有する

関連記事

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…