チキンラーメンのひよこちゃんも登場! Pontaのコラボキャラ「ポンタん」の門出をみんなが応援【家電ちゃん突撃レポート】




たぬきの「ポンタ」は共通ポイントカードサービス「Ponta」のキャラクター。そのポンタとデザイナーの中野シロウさんがコラボレーションをしたということで、さっそく発表会に行ってきました。

中野さんは日進食品のチキンラーメンのキャラクターである「ひよこちゃん」をはじめ、多くの企業やキャラクターとコラボレーションをしている日本を代表するキャラクターデザイナー。今回、ポンタとコラボレーションし生まれたのは「ポンタん」というお目目パッチリなたぬきのキャラクターです。

■ポンタが変身してポンタんに?
DSC05241

普段はいろいろなお店や企業とコラボに忙しいポンタですが、ポンタはポンタウン出身。そのポンタウンにあるのが「コラボの木」という木で、この木の葉っぱを頭にのせるとポンタがポンタんに変身するということです!

そして、この日はポンタんの門出を祝おうとたくさんの人(?)が応援に駆けつけました。

DSC05292

ちょこちょことやってくるのは……!

DSC05298

チキンラーメンのひよこちゃんです! 

DSC05257

女子小学生アイドル「Pocchimo(ポッチモ)」も歌で応援します。かわいいポンタんにすでにメロメロな彼女たちは「ポンタっちも」という名前で自分たちともコラボしてほしいと、アピール。

ポンタん登場!

最後は、中野さんと、中野さんが手がけたキャラクターたち全員で記念写真です。

みんなに門出を祝ってもらったポンタんの目標は、ポンタの新たなファン層の獲得。すでに全国のローソンではオリジナルグッズの販売が始まっており、ポンタんの活躍とそれによって広がるポンタの可能性に注目です!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

「やわらか戦車」&「モフ☆モフ」夢のコラボ!サプライズ続出にファンも大満足

2008年11月8日(土)、タワーレコード新宿店においてlivedoorネットアニメ(以下ネトアニ)で人気のフラッシュアニメ「やわらか戦車」作者 ラレコ先生と「モフ☆モフ」作者 ちぃ先生の新作DVD発売を記念したイベント「ラレコ・ちぃ トー…