ASUSがコスパの高いSIMフリースマートフォン「ZenFone 5」を日本市場に投入【デジ通】


ASUSはAndroidスマートフォンの「ZenFone 5」を日本市場に投入することを発表した。発売は11月8日から。ASUSの製品にはタブレットと合体する「PadFone」、電話もできるタブレットの「Fonepad」をリリースしてきたが、スマートホンとして初めてリリースされたのが「ZenFone」となる。このZenFone 5はSIMフリー端末としてMVNO業者と組み合わせて日本市場に投入される模様だ。

このZenFone、実は1月のCESで発表されていたものだ。この時点は、液晶サイズごとに「ZenFone 4」、「ZenFone 5」、「ZenFone 6」の3タイプが用意されていた。正式に販売が開始されたのは、4月8日(台湾)で、その後いくつかのバリエーションモデルが登場。販売地域は、中国、香港を初めとしたアジア各国から始まり、ロシア、トルコ、ブラジルと拡大していった。そして日本市場への投入となったわけだ。

zen2

今年の春に販売が始まったばかりなので、「ZenFone」というブランド名の認知度もそれほど高くはないと思われる。しかし、コストパフォーマンスが高いこともあってか、月間100万台を販売する人気商品となっている。おそらくスペックなどを理解できないユーザーでも本体価格で購入していると見ていいだろう。

■日本では5インチモデルの「ZenFone 5」のみで展開
日本では5インチ液晶を採用した「ZenFone 5(A500KL)」のみが発売される。これは日本のLTEに対応させる必要があったためだ。対応するLTEバンドで1、3、7、8、19。これ以外には3GやGSMにも当然対応している。
日本での価格は、ストレージ容量により異なり、16GBモデルが26,800円、32GBモデルが29,800円となる。iPhoneシリーズや国内大手メーカーのスマホと比べても破格と言える設定だ。

気になる操作性であるがASUSのAndroidタブレットMeMO Padでも採用しているZenUIを搭載。MeMO Padを使用したことgあある人なら同じ操作感で利用できる。日本向けモデルの特徴としては、日本語入力としてジャストシステムのATOKがプリインストールされている点。また、タイアップしている各社のMVNOのAPNがすでにセットされており、SIMを差すだけで接続可能になっているのはうれしい。

LTE以外の特徴的なハードウェア機能として面白いのが手袋モードだ。冬場に一般的な手袋をつけたまま操作ができる。裏面のカバーは自由に取り外せるようになっており、背面パネルと一体化した全面保護カバーも別売りされる。値段はiPhone 6よりもはるかに安いわけだが、こうした低価格のスマートフォンは性能が低いというのが惣佐だった、ところがZenFone 5に関しては最上位機に近い性能を持ちながら、導入コストを押さえたスマートフォンになっている。MVNO利用で最新の端末を使いたいと思っている人におススメだ。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
・行く着く先は同じ? ノートが進化した「LaVie U」、タブレットが進化した「LaVie Tab W」
・超お買い得な4万円台のWindows採用2-in-1ノート「HP Pavilion x2 10」
・NECからSIMフリーのLTE対応Androidタブレット「LaVie Tab S」
・携帯・スマホを脱却しIoT向け製品へと移行が進む日本のIT系企業
・iPhone 6の発売からおよそ1か月が経過! で、実際どうよ?

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】持ち運びに最適!軽くて丈夫なVista搭載2スピンドルPC「LaVie J LJ750/HH」

NECより最新OS「Windows Vista」を搭載した小型軽量のLaVie Jシリーズ「LJ750/HH」が発売された。価格はオープンプライスで店頭実売価格は249,800円前後。12.1インチXGA液晶搭載で本体はB5サイズをひとまわり大きくした程度のコンパクト…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…