Google、ウォーキングやランニング、サイクリングなどの活動量を記録できるAndroid向けフィットネスアプリ「Google Fit」を提供開始!SDKも提供し、サードパーティー製アプリとも連携可能に



グーグルがフィットネスプラットフォーム「Google Fit」を提供開始!

Google(グーグル)は28日、Android向けのフィットネス用プラットフォーム「Google Fit」の提供を開始したとお知らせしています。利用料は無料。

すでにアプリ配信マーケット「Google Playストア」にて同名のAndroid向けアプリ「Google Fit」がダウンロード・インストールできるほか、ウェアラブル向けプラットフォーム「Android Wear」搭載機器やWebブラウザーからも利用できます。

02 03


Google Fitは今年6月に開催された開発者向けイベント「Google I/O 2014」で発表されたフィットネス用プラットフォームです。

Google Fitアプリを利用することで、Android搭載のスマートフォン(スマホ)やタブレットに内蔵された各種センサーによって「ウォーキング」や「サイクリング」、「ランニング」といった活動(アクティビティー)の状況を自動で検出し、活動量や移動距離などを記録できます。

アクティビティーはアプリでグラフとして可視化され、目標を設定して日々の活動の変化を観察し、活動が足りない場合などは多めに活動するなどの意識を持つことが可能となります。

また、開発者向けにSDKも公開しており、フィットネスサービスの「Runtastic」や「Runkeeper」などのサードパーティー製アプリと連携することもできるようになる見込みです。

04 05

06


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Google Fit
価格:無料
カテゴリ: 健康&フィットネス

共有する

関連記事

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編

任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。今回は、「Wii Fit」の開発までの経…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編

任天堂が12月より販売を開始したWii用の周辺機器「WiiFit」は、これまでの家庭用ゲーム機になかった新しい分野を開拓したゲームグッズだ。「WiiFit」は、リビングでフィットネスを手軽で楽しめるうえに家族の健康管理にも役立てられる。…