NTTドコモの最新エクスペリアフラッグシップスマホ「Xperia Z3 SO-01G」を入手したので開封してみた【レポート】



ゼロから始めるスマートフォン

NTTドコモから2014年10月23日(木)に発売したXperiaシリーズの最新フラッグシップモデルとして注目度も高いAndroidスマートフォン「Xperia Z3 SO-01G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)を入手しましたのでさっそく開封してみました。

今回、直営Webストア「ドコモオンラインショップ」で購入しました。販売手続きが開始された10月21日(火)に注文して、発売日の10月23日午前中に届きました。

今回は開封の模様や外観などを写真を交えて紹介したいと思います。

02

ドコモオンラインショップから届いたダンボール(梱包)。

03

ダンボールの中には、Xperia Z3 SO-01Gの製品一式と各種マニュアル類、キャンペーンチラシ、Xperiaロゴ入りタオルが入っていました。

04

このタオルはドコモオンラインショップでXperia Z3 SO-01Gまたは現在未発売の「Xperia Z3 Compact SO-02G」を購入すると、特典としてもらえます。

05

ドコモオンラインショップで購入した場合、開通手続きは自身で行う必要があります。といっても、Webサイトからボタン1つで即時開通します。電話でも受け付けています。

06

今回、Xperia Z3 SO-01Gでは「iPhone 5」などで採用されているさらに小さいnanoSIM(4FF)カード(ドコモnanoUIMカード)を採用しているため、SIMカードの変更を伴う契約だったので、新しいSIMカードも同梱されていました。

07

化粧箱はいつもと変わらない感じです。カラーは人気のない(?)「カッパー」を選択してみました。

08

Xperia Z3 SO-01Gの本体とご対面です。

09

同梱品は前モデル「Xperia Z2 SO-03F」とまったく同じです。Xperia Z3 SO-01G本体、マグネット式卓上ホルダ、卓上ホルダ交換用アタッチメント、テレビ・モバキャスアンテナ、冊子類です。ACアダプタ、USBケーブル、ヘッドセットは付属していません。

10

卓上ホルダも変化なし。

11

本体前面です。大きく変わったのはフロントスピーカーの形状です。Xperia Z2ではエッジと一体化したようなデザインでしたが、Xperia Z3ではシンプルな楕円形となり、配置も内側に寄りました。また、スクリーン上部にあった「docomo Xi」ロゴが「SONY」ロゴに差し替わりました。

12

スピーカー部分にあった通知LEDは左上の角に配置されました。

13

背面はロゴの配置が変わったくらいで他はZ2からほとんど変わっていません。前面から移動してきた「docomo Xi」ロゴが存在感あり過ぎで忌まわしい……。

しかしどうですか?このカラー。落ち着いていて品があり、見方によってはゴールドっぽくも見えて、プレミアム感も持ち合わせています。実機をあまり確認せず勢いで買ってしまったわけですが、意外にも好印象でした。迷われている方は是非一度店頭でチェックしてみてください。とはいえ、ブラックも無骨で格好いいですよねぇ〜。

14

右側面には電源ボタン、ボリュームボタン、カメラボタン、microSDカードおよびSIMカードスロットがあります。

15

側面のデザインはこれまでのXperia Zシリーズにあったフラットな部分がなくなり、完全な円弧状になりました。カラーもツートンではなくなったので背面との一体感が強まり、ソリッド感がアップしました。Xperia Z1やXperia Z2と続くにつれてメタルの質感が強まり、やや大人げない印象となっていたので、個人的には靭やかで落ち着きのあるこの側面のデザインには良い印象を抱きました。

本体の厚さと重さについて、Xperia Z3はXperia Z2よりも寸法上約1mm薄く、約10g軽くなっています。重さについては正直なところ顕著な違いは感じられませんでしたが、厚みは確かに薄くなったことを体感でき、側面の丸みも相まって持ちやすさが若干向上したように感じました。

16

microSDカードとSIMカードスロット部分です。

17

反対側にはmicroUSB端子、卓上ホルダ用端子、ストラップホールがあります。

18

Xperia Z2ではmicroUSB端子とSIMカードスロットが1枚のカバーで収められていましたが、Xperia Z3ではmicroUSB端子が独立しました。私はUSBケーブルの直挿しを頻繁に行うので、独立していたほうが何かと都合が良いです。

19

上側面にはオーディオジャックとセカンドマイクがあります。オーディオジャックは引き続きキャップレス防水です。

20

下側面には何もありません。Xperia Z2では2つの空気穴と1つの送話口で、計3つの穴がポチポチとあいていましたが、Z3では空気穴が無くなり、送話口は前面下側のフロントスピーカーと一体化されました。

21

最後に端末情報とメモリーの使用状況を載せます。プロセッサはMSM8974PRO-ACとなっています。OSバージョンはAndroid 4.4.4(開発コード名:KitKat)、ビルド番号は23.0.B.1.1となっていました。メモリーは再起動直後で1.5GB使用、1.1GBの空きとなっていました。



記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
ドコモの「Xperia Z3 SO-01G」を入手したので開封してみました | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia(TM) Z3 SO-01G | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
キャンペーン詳細(Xperia(TM) Z3 スタートキャンペーン) | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…