最新エクスペリア「Xperia Z3」シリーズに追加された新機能の動画キャプチャー「スクリーンレコード」を試してみた【レビュー】



Xperiaシリーズに追加された新機能の動画キャプチャー「スクリーンレコード」を紹介!

ソニーモバイルコミュニケーションズの新しいスマートフォン(スマホ)およびタブレットの「Xperia Z3」シリーズがいよいよ日本でも発売となった。まずは本日からNTTドコモ向け「Xperia Z3 SO-01G」およびau向け「Xperia Z3 SOL26」が販売開始され、同じくソフトバンクモバイル向け「Xperia Z3 401SO」が11月下旬以降に発売予定のほか、小型フラッツシップモデル「Xperia Z3 Compact SO-02G」がNTTドコモから、小型タブレット「Xperia Z3 Tablet Compact」のWi-Fiモデルが各量販店から発売予定となっています。

そんなXperia Z3シリーズで新しく追加された機能のひとつが画面を動画で保存できる「スクリーンレコード」で、Xperia Z3シリーズの本体のみで簡単に操作している様子を動画で記録できるようになっています。

これにより、操作方法を紹介したり、ゲームのプレイをアピールしたりといったことが非常に手軽に行えるようになりました。今回はこのスクリーンレコードを実際に試してみましたので紹介したいと思います。

02 03

Androidでは表示されている画面を動画で録画できる機能をAndroid 4.4(開発コード名:KitKat)で導入しましたが、これはパソコンに開発環境を構築して、パソコンと接続しないと録画できませんでした。今回、Xperia Z3シリーズで利用可能になったスクリーンレコードはこれがスマホやタブレットだけで行えるという機能です。

スクリーンレコードを利用するにはまずは電源キーを長押しして表示される電源メニューから「スクリーンレコード」を選択します。すると、録音を開始したり、設定を変更するためのツールバーが表示されます。なお、初回利用時には利用規約に同意する必要があります。

04 05

ツールバーは一番左の大きな円のボタンを押すとツールバーを小さくたたむことができ、もう1度押すと再度展開できます。また、左から2つめの赤い印があるボタンは押すと画面を録画しはじめます。停止はもう一度このボタンを押します。

また、左から3番目のボタンを押すとフロントカメラで撮影した小窓を画面に表示することができ、例えば、ゲームをプレイしているときに自分の様子を小窓で一緒に録画することが可能となっています。

06 07

一番右のボタンを押すと設定が変更でき、設定は録画サイズと保存する動画の縦横画面を指定可能です。なお、録画サイズはフルHD(1080×1920ドット)およびHD(720×1280ドット)、VGA(480×640ドット)の3種類となっています。

08 09

その他、一番左のボタンをドラッグ(長押ししたまま指を離さないで移動させる操作)すると、ツールバーの場所を移動できます。ゲームなどの画面を録画する場合は邪魔にならない場所に置きましょう。

10

録画を停止すると画面の静止画で保存する「スクリーンショット」と同じように通知バーに通知があり、共有や編集が行えます。また、アルバムから閲覧や編集が行えるほか、ファイル管理アプリから「内蔵ストレージ」→「Movie」→「ScreenRecord」に録画したファイルが保存されています。

なお、スクリーンレコードのツールバーを消すにはツールバーの右上にある小さな×ボタンを押すと消すことができます。

最後にXperia Z3 Compact D5803で実際にスクリーンレコードで操作している動画を撮影してみましたので紹介しておきます。YouTubeにアップロードすると縦長の動画は横に空白ができてしまいますが、実際にはぴったりと画面のみが録画できます。

Xperia Z3シリーズでは新たに据え置き型ゲーム機「PS4」のゲームをプレイできる「PS4リモートプレイ」機能が搭載されていますし、スクリーンレコードによってゲームのプレイムービー撮影も捗りそうですね!Xperia Z3シリーズを購入したら是非試してみてください。

http://youtu.be/gQZz5cYrGUs


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia Z3 特集 - S-MAX

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…