手持ちのコピックの各マーカーを手軽に管理できる「COPIC Collection」を使ってみた【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】



多くてもう収拾付かないコピックの各マーカーを管理!

かなり前にiOS向けアプリ「COPIC Collection」が出ていましたが、いつの間にかAndroid向けアプリも出ていたので、COPIC Collectionの便利さを紹介しますね!

COPIC Collectionはお手持ちのコピックの各マーカーを管理できるアプリです。具体的には、所持しているコピックの各マーカーを登録できるほか、購入予定のマーカーの登録、補色の候補を確認できる機能があります。では、具体的にアプリの機能を見て行きましょう。

copic02

アプリを立ち上げると[アプリケーションの使い方]や[COPICオフィシャルサイト]などメニューが出てきますが、見なくてもアプリは使えます。まずは左下の[コレクション]をタップします。

copic03

[BV]や[V]、[RV]など、コピックの色番のタブがありますが、まずは右上の[ペン種]をタップして、自分の持っているシリーズだけを表示するようにします。

また、しなくてもいいのですが、それぞれのタブに大量のマーカーが表示されて閲覧性が悪いです。そこで、ペン種を絞っておくことをお勧めします。

copic04

所持している登録はコピックの各マーカーと同じ色番号をタップするだけです。グレーアウトしているものが鮮やかな色になれば登録完了です。後はこれをひたすら繰り返していきます。

copic05

なんとか登録が終わりました!

上部にある[所有]のアイコンをタップすれば所有しているコピックの各マーカーだけが表示されて閲覧性が良いです。

が、所持している本数と合わなくて動揺しています……。うーん、登録数が足りない……。

copic06

下のアイコン[ブラウズ]では、コピックの各マーカーで紙に塗ったイメージが確認できるようになっています。

1回塗り、2回重ね塗り、3回重ね塗りになっていてかなり参考になります。

今後購入する予定の場合、右上の[購入予定]の☆をタップしておけば、[コレクション]の画面から購入予定の一覧が確認できて買い足しの際に迷いません。

店舗で色味を確認してからの場合でも、幾つかピックアップしておけば悩む時間が減りそうです。

copic07 copic08

また、この[ブラウズ]画面では右上の[補色]をタップすれば、全358色の中から補色を表示してくれます。

画面上部に表示される補色の方をタップすれば、塗りの見本に切り替わります。

相互に行き来できるようになっていますので、色を塗っていて迷った時、所持しているコピックの各マーカーの補色が欲しい時にかなり便利に利用できます。

この画面は見ていて楽しく、勉強にもなるのでお勧めですね!

copic09


ちなみにセットで買うと登録は簡単です。

このアプリは正直動作が鈍くタップしてもすぐに反応しません。最新機種でも何か鈍いなーと感じるくらいで、これはiOS向けアプリも鈍いです。

コピックユーザーの方がそれでも使う価値があるなと思うのは、下の画像の様な悲劇を減らせるというのが大きいですね。

copic10しかもこの悲劇は3度も起きてる……。


記事執筆:Hisumi


[Image] QRコードアプリ名:COPIC Collection
価格:無料
カテゴリ: 仕事効率化

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アイコンを大きく表示して見やすくしたい

最近のパソコンのディスプレイは大型のサイズのものが多く、それに応じて高い解像度の画面表示で利用している人も多いのではないだろうか。解像度を高くするとデスクトップを広く使えて便利だが、その分アイコンが小さくなり使いづらく…