カンボジアのシェムリアップ国際空港で4G LTE対応プリペイドSIMを購入!5ドルで通信量は3.5GB【レポート】



shimajiro@mobiler

今回、カンボジアを訪れているが、玄関口のシェムリアップ国際空港にてさっそく「4G LTE」に対応したプリペイドSIMカードを購入したので価格などなどをまとめて紹介する。

シェムリアップ国際空港は国際線の到着ロビーを出るとすぐに複数の現地携帯電話会社のプリペイドSIMカードを販売するカウンターがあり、ここで各社のプリペイドSIMカードを購入することが可能だ。

SmartのプリペイドSIM
SmartのプリペイドSIM紹介

カンボジアでは携帯電話会社の「Smart」が4G LTE対応のプリペイドSIMを販売しているので、今回はSmartのプリペイドSIMをメインに購入することにした。

Smartの4G LTE対応のプリペイドSIMは5ドルで購入可能だった。なお、Smartの公式Webサイト「USD 5 SIM」で調べてみると、SIMカードはTraveller SIMの「USD 5 SIM」という名称になっている。

USD 5 SIM
Smartの公式WebサイトのSIM説明にも4G LTEの表記がある


4G LTE対応SIMのうち、最安の5ドルのパッケージの場合は、音声通話代が2ドル分の場合はデータ通信3.5GBまたは、音声通話代が5ドル分の場合は1.5GBのプランが選べる。今回は5ドルで通信量3.5GB分のプランで申し込んでみた。なお、支払代金5ドルで音声通話代が5ドルのプランもあるので、SIMカード代金自体は実質無料とも言える。

SmartのプリペイドSIMの料金表
SmartのプリペイドSIMの料金表


上記の料金表の意味は販売価格 = 音声通話代金+データ通信量となる。最低5ドルで4G LTE対応のプリペイドSIMが購入可能となっており激安だ。

SmartのプリペイドSIMカードは4G LTE対応していることは事前に調べて知っていたけれど、念のため空港カウンターにいるスタッフに「このSIMカードで4G LTEは使える?」と確認すると「対応機種なら使える。ただし、市内中心部のみだよ。」とのことだったので、店員も4G LTEを認識している模様だ。

ただ、街中でSmartのプリペイドSIMを販売している店舗で聞いてみると「4G LTEはプノンペンでのみ使える。」と説明する店員もいたので「シェムリアップでもLTEが使える。」ということはそれほど認知されていないようだ。

料金表を見ながら、購入するデータ通信量などを伝えると、その場でプラン登録&APN設定など、データ通信に必要な一連の作業を行って貰えるので安心。一連の作業が完了すると、すぐに4G LTEでの通信が利用可能になった。

なお、接続を確認したのは1800MHz帯(Band 3)なので、日本でもNTTドコモの下り最大150Mbps対応機種やSIMフリーで販売されている「Nexus 5」など、多くの機種で対応している周波数帯となるのは嬉しい。

Smartの4G LTEに繋がるGALAXY J
Smartの4G LTEに繋がるSIMロックを解除したNTTドコモのスマートフォン「GALAXY J SC-02F


Smartの4G LTEに繋がるiPhone 6 Plus
Smartの4G LTEに繋がるSIMフリー版「iPhone 6 Plus」(日本の「Apple Online Store」で購入)


空港カウンターにはnanoSIMカード(4FF)の在庫がなかったのか、nanoSIMカードはSIMカードカッターでカットしてサイズ調整をしていた。

空港カウンターのスタッフが設定してくれたアクセントポイント(APN)の内容は非常に適当で、APNが「s」(恐らくSmartの意味)などで設定された。要するに、APN設定は何であっても通信が行えるサービス仕様となっている模様だ。

その後、Nexus 5で確認したところ、以下のAPNが自動設定されていたので参考までに紹介しておく。

◯APN設定内容
APN:default
ユーザー名:なし
パスワード:なし


任意のAPNで通信が行えるようになっているため、GALAXY J(SC-02F)でもテザリングを利用することが可能。このあたりはNTTドコモ端末をSIMロック解除して使うユーザには嬉しい仕様かなと思う。

条件が良ければ下り20Mbps超えも
シェムリアップ市内でスピードテスト


街中でスピードテストを行ってみると、条件が良ければ下り20Mbpsを超える結果がでることもあった。

ただし、エリアは非常に限定的で、シェムリアップ国際空港および市内中心部(と思われる場所)ではLTEが使えるものの、その他エリアではLTEに接続ができなかった。

Smartの公式Webサイトを見る限り「エリアはプノンペンの一部で使える」としか書かれておらず、シェムリアップで使えることは特に記載がない(エリアマップなどもない)。なお、Smartの4G LTEに関するQ&Aは公式Webサイトの「Smart - What is 4G?」を参照して欲しい。
Smart 4G LTE network immediately reaches more than 3 million Cambodians in Phnom Penh, right where they live. That’s just the start. We will quickly expand 4G LTE coverage and by 2015, the coverage will be expanded to 4 more market centers nationwide.

カンボジアのSmartのプリペイドSIMはUSD 5(約500円)から4G LTE対応のプリペイドSIMカードが購入可能であり、なおかつ日本向けでも多くの機種でサポートされている1800MHz帯(Band 3)が使われているので、日本からカンボジアに渡航してプリペイドSIMを購入する方にとって、料金面&周波数面などで使いやすいサービスと思う。

また、APNが適当でOKなので、NTTドコモの機種をSIMロック解除してテザリングも可能で、試しにSIMロック解除した「Xperia Z2 SO-03F」でのLTE接続およびテザリングを試してみたが利用できていた。

プリペイドSIMの残高確認やデータ通信量のチェックは指定のコマンドを使って行う。このコマンドについては、プリペイドSIM購入時に同封される紙にもガイドがあるので親切だ。

残高確認方法など
残高確認方法など

◯残高確認方法など]
残高確認:*888#
電話番号確認:#887#
データ残量確認:*087*888#

SmartのプリペイドSIMカードについては、シェムリアップ市内でも購入可能ではあるけれど、4G LTEを利用するためには「LTE ready SIM」と明記されたSIMカードを使う必要があり、試しに市内にあるプリペイドSIMの販売店(専門店ではない)で購入したところ、LTEを利用することができなかった。

LTE ready SIMと書かれたSIMカード
シェムリアップ国際空港で入手したSIMカード「LTE ready SIM」と書かれている


記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
カンボジア、シェムリアップ国際空港で4G LTE対応のプリペイドSIMを購入!5ドルで通信量は3.5GB | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…