私が思うには・・・自分の意見を伝えたいときに使える英語表現【Eigooo!英会話】


みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は「他人の意見を知りたいときに使える英語表現」を紹介しました。

社内会議やクライアントとの打ち合わせで、意見を聞かれるなんてことよくありますよね?

今日は、会議で自分の意見を主張したいときに使える英語表現を紹介したいと思います。

まず最初に倒置法で考えや意見を先に言ってしまいましょう。理由は後から付け足すのがいいでしょう。

In my opinion,I think…
私個人の意見では…であると思います

これは、自分の意見なのか、周囲の意見をまとめたものなのかを明確にするために必要です。もちろん自分だけの考えと言う意味になります。

信頼してくれている上司であれば、意見を言うだけで通じることもありますが、たいていは「どうして?」と聞かれます。そこで自分の意見の後に理由を述べます。

In my opinion, I think〜 because〜
私の意見としては、ほにゃららです。なぜなら、ほにゃららだからです。

上記のフレーズを使えば、自分の意見と、その理由を簡単に伝えることができます。

In my opinion, I think we should switch to flex-time because we can come after rush hour.
私個人の意見としては、フレックスタイム制に変えた方がよいと思います。なぜなら、ラッシュアワーを避け時差通勤ができるからです

こうやって意見を話していけば話していくほど、自分の意見を伝えることが、容易にできるようになります。自分に自信を持てるようになればなおさらでしょう。

次のミーティングでは、今回のフレーズを利用して、自分の意見を積極的に主張してみるのはいかがですか? 

That’s all for this week!

In my opinion, I think you should try to study English 5 minutes everyday because making it a habit is important.

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・この件に関して君はどう思う? 他人の意見を知りたいときに使える英語表現【Eigooo!英会話】
・ミーティングや打ち合わせを始めるとき何ていう?〜何かを始める際に使える表現〜!【Eigooo!英会話】
・スティーブ・ジョブズが好んだビジネス表現〜仕事の責任者を確認するときに使える表現〜
・資料のコピーをお願いしてもいい?〜雑用を頼みたいときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・先週頼んだアレどうなってる?〜依頼した仕事の進捗を確認したいときに使える表現〜【Eigooo!英会話】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…