女子受けナンバー1の手料理が判明 モテ男子の知られざる秘密も




料理をするのは女性、というイメージも今は昔。最近では、テレビで男性タレントが料理を披露する機会も増えているが、どうやら料理をする男性はモテるようだ。

ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局が、全国の20代〜40代の男女1034名に行った「食事」に関するアンケートによると、過去に6人以上の女性に告白された経験を持つ男性の73.6%が恋人や妻に手料理を振舞ったことがあることがわかった。一方で、一度も女性から告白されたことのない男性の75.4%は一度も手料理を振舞ったことがない。

■モテる男は何でも作れる?
モテる男性が料理を恋人や妻に振舞った経験があるということはわかったが、彼らは何を作っているのだろうか? 
調査によると1位が和食で64.2%、2位が中華とイタリアンで62.3%。とはいえ、数値的にはわずか1.9%の差なうえ、すべて6割以上だ。つまり、モテる男は幅広いジャンルの料理を作ることができるというわけだ。

■女子受けナンバー1はパスタ
具体的に何を作ればいいんだ! と思っている男性のためにも紹介したいのが、女性の意見。「あなたは恋人(または夫)に、次のような手料理を作ってもらって嬉しかったことはありますか?」という質問に対して1位はパスタ(イタリアン)で30.0%でした。2位は中華のご飯物(中華丼、天津丼、チャーハン等)で28.2%、3位が同じく中華の麺類(ラーメン、焼きそば、ワンタン、ビーフン等)で23.0%。料理をしない人にも挑戦しやすい、手のかかりにくい料理が選ばれていることがわかる。料理を振舞うのは恥ずかしい、という人も難しくない料理から挑戦してみてはいかがだろうか。

■こだわりの茹で加減は電子レンジにお任せ?
パスタはなれてしまえば、難しくはないが、なれないと失敗してしまうかもしれないのが茹で加減。そこで、電子レンジでのパスタの茹で方を紹介しよう。

・電子レンジで使用可能なレンジ容器(蓋付)
・沸騰したお湯1 1/2カップ
・オリーブオイル少々
・パスタ100g

作り方は簡単、容器の中にパスタを入れ(はみ出してしまう場合は二つに折って入れる)、沸騰したお湯を入れる。蓋をして600Wで5分温めるだけ。加熱がすんだパスタにはオリーブオイルをかけ、菜箸で混ぜておく。蓋をしたまま少し放置しておくと、失敗なくアルデンテを作ることができる。

失敗が少ないので、まずはモテ料理を作ってみたいという人にはオススメだ。

今回調査を行ったダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局では、今年も「ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2014」を開催する。これは本格的なイタリアンを定額で楽しめるというダイニングイベントで、全国から200店以上のレストランが参加している。こういったイベントをきっかけに、食事に出かけたり、さらに手料理を振舞えるようになったらもうモテ男子の仲間入りかも。

■ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2014について
本格イタリア料理を気軽に楽しめるレストランイベント。誰でも予約が可能です。日本全国の本格イタリアンレストランが参加して2週間の期間中に、特別コースメニューをお得な価格で提供します。実行委員会会長は、日本イタリア料理協会会長の落合 務氏です。
会期   : 2014年10月25日(土)〜11月9日(日)
参加店  : 日本全国のイタリアンレストラン約200店
特別コース: アンティパスト/プリモピアット/セコンドピアット/
       ドルチェで構成
価格   : ランチ  2,000円または 5,000円(税・サ込)
       ディナー 5,000円または10,000円(税・サ込)
予約開始 : <一般予約>
       2014年10月18日(土)
       <ダイナースクラブ会員>
       2014年10月11日(土) ※一週間前の先行予約特典
URL    : https://www.diners.co.jp/ja/cpn_evt/itrw2014/

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【大人の物欲】陶芸をレンジで楽しむ!「ろくろ倶楽部」

陶芸を楽しむためには、粘土やうわぐすり、ろくろなどの道具が必要であるうえ、作った作品を焼く釜も必要となるので、家庭で気軽に楽しめる趣味とは言い難い。そういう陶芸の世界に革命を起こした商品が、ここで紹介する「ろくろ倶楽部…

【アキバ物欲】速報″パスタ缶″が登場!チチブデンキ 小菅社長がアキバの缶詰事情を語る

"らーめん缶"が"おでん缶"のライバルとしてから半年が過ぎた。"らーめん缶"は、おでん缶ブームの発祥の地であるチチブデンキを中心にアキバ全体へと広がり、今では"おでん缶"と並ぶアキバ土産の名物となった。"らーめん缶"はその後、"冷…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…