NTTドコモ、docomo IDにおいて「パスワードリスト攻撃」による不正アクセス被害があったと発表!情報流出は確認できず


shimajiro@mobiler

NTTドコモは30日、同社が提供する認証(ID)サービス「docomo ID」に対して、他社サービスで流出したパスワードを元にした「パスワードリスト攻撃」が行われ、約6000ユーザのアカウントについて不正ログインが確認されたと発表した。

不正ログインによって閲覧された可能性のある情報は、携帯電話番号および契約者氏名、自宅住所、電話番号、DCMXカードの利用履歴、契約内容など。今回の不正ログインでは、クレジットカード番号などの流出は発生していない。

不正ログインの対象となったアカウントについては、パスワードを変更しなければ利用できないように対策がされており、対象となったユーザに対しては個別に連絡を行うとしている。

なお、今回の攻撃はあくまでも「他社サービスで流出したユーザIDとパスワードの組み合わせ」を使った攻撃であり、NTTドコモのシステムに対する攻撃に起因して情報が流出したものではないとしている。

NTTドコモは不正ログインの被害にあわないための対策として、他社サービスとは異なるパスワードの設定、パスワードの定期的な更新のほか、2段階認証方式を設定することなどを利用者に向けてアナウンスしている。

流出済みのIDおよびパスワードを用いたパスワードリスト攻撃については、多数のサイトが被害にあっているので、利用者側としてはサイト毎に個別のパスワードを設定する、パスワードの推測しにくいものに設定するなど、パスワードの安全性を確保するなどの対策を行っておくとベターかなと思う。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
docomo ID『パスワードリスト攻撃』による不正アクセス被害に - ドコモからの情報流出は確認できず | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : docomo IDへの不正ログインに関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…