スターバックスとWi2、無料で使える公衆無線LANサービス「at_STARBUCKS_Wi2」にて事前登録なしでSNSアカウントで利用できる認証方式を9月26日より開始



スターバックスの無料Wi-Fiがより簡単に使えるように!

スターバックス コーヒー ジャパンとワイヤ・アンド・ワイヤレス(以下、Wi2)は25日、全国の「スターバックス」店舗で提供している無料で使える公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「at_STARBUCKS_Wi2」にてソーシャルネットワークサービス(SNS)アカウントで認証することで事前登録をしなくても利用できるサービスを2014年9月26日(金)より開始すると発表しています。

対応するSNSはFacebookおよびTwitter、Google、Yahoo! JAPANとなっており、SSID「at_STARBUCKS_Wi2」を選択し、Webブラウザーを立ち上げると表示されるログイン画面にて利用しているSNS(ロゴ)を選択し、SNSアカウントでログインすることで利用できます。なお、利用可能時間は1時間まで。

スターバックスでは2012年7月より店内で利用できるWi-Fiサービスとしてat_STARBUCKS_Wi2を開始し、事前にメールアドレスなどの情報を登録すればはどのスマートフォン(スマホ)やタブレット、パソコン(PC)などのWi-Fi対応機種を無料で利用できるようになっていました。

しかしながら、事前に登録する必要があり、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でもサービス開始当初に紹介していたように登録自体は簡単に行えますが、実際に店舗で使おうと思った時には別途携帯電話回線などを使わないと登録できないなどの問題があり、多少の敷居がありました。

そこで、今回、従来通りのメールアドレスの事前登録による利用に加え、利用者がすでにもっているSNSアカウントを利用して事前登録なしに簡単に利用できる認証方式を追加したとのこと。これにより、事前登録をせずに来店した場合でも無料でWi-Fiによる快適な通信サービスが利用できるようになります。

また、2020年の東京オリンピック開催に向け、今後訪日外国人の増加も予想される中、利便性を向上することでより多くの人に利用できるようなサービスを提供していくとしています。

なお、at_STARBUCKS_Wi2では2014年9月現在、スターバックスの967店舗で利用でき、約165万人に登録されているということです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
at_STARBUCKS_Wi2
スターバックス、店内の Free Wi-Fi を SNS アカウントで利用可能に 〜「at_STARBUCKS_Wi2」、Facebook、Twitter、Google、Yahoo! JAPAN の認証で、訪日外国人にも対応〜 [PDF]

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…