XboxとiOSにも進撃!「WARGAMING.NET」TGS2014リポートその2


「ガールズ&パンツァー」とのコラボが話題の「World of Tanks」を開発、運営するWARGAMING.NETも東京ゲームショウに参戦!
現在アルファテスト中の新作ゲームでは、あのアニメと・・・!?

第二次世界大戦(World War 2:WW2)時代をメインとした戦車たちを駆り対戦するゲーム「World of Tanks」を開発、運営するWARGAMING.NETだが、今度は海戦をモチーフにした「World of Warships」のサービスを開始する予定。現在アルファテスト中で、身元の確認が取れ、かつ秘密厳守の契約を守れるユーザーなら参加できる。

アニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボした「World of Tanks」。ブース内ではモバイル版「BLITZ」と共に試遊台が設けられていた

アニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボした「World of Tanks」。ブース内ではモバイル版「BLITZ」と共に試遊台が設けられていた

さて、そのアルファテスト中のゲームなのだが、すでにコラボの予定があるようだ。

「艦これ」とコラボしたこともあるアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とのコラボが発表されていた。

「艦これ」とコラボしたこともあるアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とのコラボが発表されていた。

World of Tanksの場合はキャラクターのボイスパックが配信されていたが、今回はどうなるのだろう。ボイスパックだけでなく、艦体が「霧」仕様の見た目になったりすると筆者としてはとても嬉しいのだが・・・。

コンゴウが旗艦となっている艦隊と、戦艦「金剛」の艦橋。モデリングが精巧なのも魅力だ

コンゴウが旗艦となっている艦隊と、戦艦「金剛」の艦橋。モデリングが精巧なのも魅力だ

同時に、今までPCのみ対応していた「World of Tanks」がXbox 360向けに、モバイル版の「World of Tanks BLITZ」がiOS端末向けにリリースされる。とくにiOS端末向けの「BLITZ」は、本家さながらの精巧なモデルと簡単な操作性が魅力となっている。現在戦車乗りとしてPCで遊んでいるユーザーも、今まで遊べなかった戦車乗り希望も、これからはいつでもどこでも遊べるようになりそうだ。

(記者:今藤祐馬)

■東京ゲームショウ2014

ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Web・イベントに関連した記事を読む
・行ってきたぞTGS2014!「DMMゲームズ」 リポートその1
・最高のラスボス登場で老いも若きも一体となった檜原村のニコニコ町会議FINAL
・FINALにふさわしい盛り上がり! 最終のラスボス登場へ!大盛況だった檜原のニコニコ町会議
・「東京都本州唯一の村で町会議! ニコニコ町会議FINAL in 檜原村開催中」
・ネット来場者22万人を記録!300年の伝統とコラボ秋田県仙北市角館町でニコニコ町会議

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…