行ってきたぞTGS2014!「DMMゲームズ」 リポートその1


世界最大級のゲーム展示会、東京ゲームショウ2014! ビジネスデイだけじゃなく一般公開初日にも突入してきました。

いやいや・・・・ちょっと人が多すぎやしませんか、このイベント・・・。

去年は開場と同時に走り出す人がいたが、今年はみんなお行儀よく入場! さすが日本! マナーが良いことは大事。まあ、歩いているとはいえニコニコ超会議やアニメジャパンの比ではない大量の人混みをかき分け、真っ先に飛びついたのはDMMゲームズのブース。当然、お目当ては艦これ

ブースに設置されていた「大井」の等身大?POP。160cmあるかないか。

ブースに設置されていた「大井」の等身大?POP。160cmあるかないか。

で、艦これのコーナー。サービス開始から一周年を数え、横浜で行われた「第一回観艦式予行」や大規模なゲーム内イベントも行われた艦これだが、フィギュアや食玩などといった方面への展開も順調のようだ。フィギュアなどの写真は、今回は残念ながら公開の許可が取れなかったため掲載はできない。

しかし、2015年4月にグッドスマイルカンパニーより発売が予定されている「大和改 重兵装ver.」など、とても造形の精巧なフィギュアたちが展示されていた。気になった提督諸君は、すでに予約が終了してしまったものもあるが探してみるのもよいだろう。

さて、展示されていたのは艦これだけではない。

艦これに次いで話題になりつつある「俺タワー」のキャラ、「クローラクレーン」。

艦これに次いで話題になりつつある「俺タワー」のキャラ、「クローラクレーン」。

ブース内で行われていた「俺タワー」の試遊台。

ブース内で行われていた「俺タワー」の試遊台。

最近筆者も着任・・・ではなく“着工”した話題のゲーム「俺タワー」の試遊もあった。このゲーム艦これとは異なり一風変わった、建築重機や工具を擬人化したゲームだ。艦これ同様、登録希望人数が多いため現在は段階的に登録人数を解除している。サービス開始初期に起きてしまった問題のほとんどは修正され、今は安定している。オヤカタとなって塔を天まで高く積み上げたいのなら、一度チェックしてみるといいだろう。

続く

(記者:今藤祐馬)

■東京ゲームショウ2014

ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Web・イベントに関連した記事を読む
・FINALにふさわしい盛り上がり! 最終のラスボス登場へ!大盛況だった檜原のニコニコ町会議
・「東京都本州唯一の村で町会議! ニコニコ町会議FINAL in 檜原村開催中」
・ネット来場者22万人を記録!300年の伝統とコラボ秋田県仙北市角館町でニコニコ町会議
・地域の魅力をネットで発信・ネット来場者17万人!山口県下関市豊北町でニコニコ町会議

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…