パナソニックがシニア向け家電を発表 日本の住まいに合わせた「Jコンセプト」シリーズを拡大


国内の白物家電出荷額は、13年度は消費増税前の駆け込み購入の影響で12年度比9%程度伸びたが、過去10年はおおむね2兆円強で推移している。一方、65歳以上の人口は全体の25%近くになり、60歳以上の消費額は60兆〜70兆円に達しているといわれており、縮小する家電市場ではシニア層の取り込みが更に激化している。

そうした状況を踏まえ、パナソニック株式会社は、50代、60代の「目利き世代」へ向けて、これからの日本の暮らしにあった新コンセプト家電 「Jコンセプト」シリーズを10月下旬より順次発売する。

■「目利き世代」へ新家電を提案
50代、60代の方々は高度成長期を経て変化の激しい社会を生き抜いた生活経験豊かな世代であり、モノの本質を見極めることができる方々であることから、今回、「目利き世代」と名づけられた。

今後マーケットの中心となるこの世代に向けて、日本らしい上質な暮らしを提案するために、同社は約2年前よりプロジェクトをスタートさせ、ユーザーのライフスタイル分析や、ニーズ調査、使い勝手の検証等を積み重ねてきた。
その中でユーザーの困り事を徹底的に探り出し、日本の暮らしに合わせた使いやすい機能とこだわりのデザインをかたちにした新コンセプト家電として「Jコンセプト」が誕生した。

エアコンX / HXシリーズは、これまでの足元の暖かさへの不満を解消するために、フォルムを一新し、約35度の足元暖房を実現した。
Pana_01

掃除機MC-JP500Gは、「掃除機が重いと掃除をするのが億劫になる」という声に対して、本体質量が約2.0 kgの世界最軽量の掃除機を開発しました。
Pana_02

さらに2015年2月に発売予定の冷蔵庫は、日本人女性の身長に合わせたローウェスト設計を採用し、身体への負担を軽減した使いやすい冷蔵庫として新たに提案する。
Pana_03

また今回のシリーズは、日本の住まいにとけ込む、和のエッセンスを取り入れたシンプルで上質なデザインを統一して施した。来年度以降は「Jコンセプト」シリーズの製品ラインアップをさらに拡大していくとしている。

パナソニックは、これからも「Jコンセプト」シリーズを中心に50代、60代の方々のお役に立つ家電を提案し、上質な暮らしの実現に努めていくとしている。

新家電シリーズは、目利き世代(シニア)に受け入れられるだろうか。

■「Jコンセプト」シリーズ
■パナソニック株式会社

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

パナソニックに関連した記事を読む
・パナソニックから1枚のSDカードに4K解像度で60pの動画が撮影可能なビデオカメラ
・パナソニックより4K動画を安定撮影できる「UHS-I」対応の爆速SDカード登場
・タフさだけじゃない! パナソニックの頑丈タブレット「TOUGHPAD」が持つ特徴【デジ通】
・パナソニックから5インチのスマートフォンとしても使える頑丈なタブレット「TOUGHPAD」登場【デジ通】
・ビジネスの世界で新しい価値を創造する!パナソニック 原田氏が「MX3」を語る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…