NTTドコモ、DCMXとiDを1つのクジレットカードで使える一体型カードを提供開始!おサイフケータイに対応しないiPhoneなどでも便利に



NTTドコモがDCMXとiDをまとめて使える一体型カードを提供!

NTTドコモがクレジットカード「DCMX」において後払い式の電子マネー「iD」を搭載した「DCMX(iD一体型カード)」の提供を開始しています。

NTTドコモの公式Webサイトから申し込みでき、クレジットカード会社はVISAもしくはMasterCardが用意され、年会費は初年度が無料で2年目以降はDCMXとiDのサービスを前年度に1度でも利用した場合に無料、利用がなかった場合にDCMXが年会費1,250円(税抜)、iDが年会費500円となっています。

iDはおサイフケータイ向けに提供している後払い式電子マネーです。おサイフケータイ対応の携帯電話などを読取機にかざすと支払いができ、現在、全国に読取機が約53万台設置され、利用者数は約2055万人に達しており、おサイフケータイ向けアプリ以外にも専用の電子マネーカードが提供されています。一方、DCMXはクレジットカードサービスです。こちらの利用者数は約1578万人とのこと。

これまでiDとDCMXは別々のサービスとして使い分ける必要がありましたが、今回、DCMX(iD一体型カード)を提供することにより、iDによる支払いとクレジットカードによる支払いの2つが1枚で利用できるようになります。

また、利用ごとにドコモポイントが貯まり、DCMX GOLDの契約によるポイント付与率アップは契約年数などに関係なく優遇(ポイント還元率10%の1,000円につき100円)を受けることができるのでお得となっています。

さらに、2014年9月30日までの入会で年会費相当の10,000ポイントがドコモポイントとしてプレゼントされるキャンペーンも行っており、NTTドコモを利用している人にとってはドコモポイントをお得に利用するために必須のサービスとなっています。

なお、すでにDCMXを利用している場合にDCMX(iD一体型カード)に切り替えるには「DCMXカードタイプ切替申込書」(DCMXサポートへの電話またはドコモショップで入手可能)による申し込みが必要で、DCMX会員の場合は切替作業料が1,000円(税抜)がかかり、DCMX GOLD会員の場合は家族会員も含めて無料となっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「iD」かざして便利にお買い物♪ | DCMX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…