ネット来場者22万人を記録!300年の伝統とコラボ秋田県仙北市角館町でニコニコ町会議


先日『地域の魅力をネットで発信・ネット来場者17万人!山口県下関市豊北町でニコニコ町会議』でも紹介しているように株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を7月19日(土)より開催してきており、現在も町会議ツアーは全国を飛び回っている最中だ。

9月最初の町会議となる9月7日(日)。「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を秋田県仙北市角館町で開催した。ということで例によって中の人からのレポートをお届けしよう。

■300年の伝統あるお祭りとニコニコがコラボ!会場来場者も視聴者も一緒に大盛況!
9月7日、秋田県仙北市角館町にて重要無形民俗文化財に指定されている約300年の伝統あるお祭り「角館のやま行事」にて、今夏8か所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」を開催。その模様をニコニコ生放送で中継した。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて秋田県仙北市角館町の魅力を全国に発信。

ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は約22万人を記録し、会場への来場者は約6千人となった。天候にも恵まれた町会議、そのオープニングセレモニーには仙北市の門脇市長も姿を見せ、「ようこそ仙北市へ!今日から角館祭りです。ぜひ、やまのぶつけ合いも現場で見ていただけたらと思います」と挨拶。

オープニングセレモニーのテープカット

オープニングセレモニーのテープカット

今回の町会議開催に応募した地元のニコニコユーザーの☆SHIGE☆さんを加えてテープカットを行い、町会議が開会。ニコニコ動画の人気ユーザーを迎えて、「町歌ってみた」や「町踊ってみた」、「町ゲーム実況」といった企画で大盛り上がりを見せた町会議。

町ゲーム実況

町ゲーム実況

町踊ってみた

町踊ってみた

町歌ってみた

町歌ってみた

そんな中、ニコニコ生放送と会場がもっとも盛り上がったのは、創設から135年を迎える創作和太鼓「田沢湖龍神太鼓」のステージ。若手メンバーを中心に集まった8名の奏者による迫力いっぱいの太鼓演奏に、会場からは何度も拍手が起こり、ニコニコ生放送からも「かっこいい」「祭りだね〜」「生で聞きたいね」「これはすごい」といった絶賛のコメントが寄せられた。

、創設から135年を迎える創作和太鼓「田沢湖龍神太鼓」

、創設から135年を迎える創作和太鼓「田沢湖龍神太鼓」

この他、番組リポーターが人力車に乗り、角館町の町並みと角館祭りを紹介するレポートも実施。神明社に山車が集まるお祭りの様子や、お祭りの様子を配信しているサイト「いいべチャンネル」を紹介した他、地元の郷土料理店「土間人」ではきりたんぽ鍋や稲庭うどん、比内地鶏といった郷土料理を紹介し、ニコニコ生放送視聴者からも「うまそおおおおおお」「ほんとおいしそう」といったコメントが書き込まれていた。

エンディングステージには、仙北町観光商工部の佐藤部長が登壇し、「角館祭りが始まっていますが、この会場の方がすごく盛り上がってまして、お祭りの方が負けそうです(笑)。角館祭りはまだ2日ありますので、若い方々、見に来てください」とコメント。町会議会場の真ん中に設置されたやぐらを中心に参加者が歌い踊る「町ボカニコ」と、人気ボカロ曲「千本桜」の大合唱で、町会議は大盛り上がりの中、幕を閉じた。

町ボカニコ

町ボカニコ

エンディングステージの様子

エンディングステージの様子

■ニコニコ町会議開催概要
イベント名:ニコニコ町会議全国ツアー2014 秋田県仙北市角館町『角館祭りのやま行事』
主催:niconico
スポンサー:スズキ株式会社
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・地域の魅力をネットで発信・ネット来場者17万人!山口県下関市豊北町でニコニコ町会議
・ニンテンドー3DSソフト「ニコニコ」がニンテンドーeショップ支払いに対応
・雷雨に負けないニコニコパワー! 兵庫県新温泉町で「ニコニコ町会議」開催
・年間3000万円以上の収入も! ニコニコチャンネルの有料登録者数が20万人を突破
・追加開催も決定!会場来場者1万8千人! 宮城県仙台市富谷町でニコニコ町会議を開催

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネットとパソコン連動で世界と繋がる「Xbox 360」活用大作戦

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…