納期や締め切りを変えたい〜スケジュール変更をお願いするときに使える表現〜【Eigooo!英会話】


みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

前回は仕事でミーティングがしたいときに使える表現ということで「相手のスケジュールを確認するときに使える表現」の英語表現を紹介しました。

外国とのビジネスでは、日本の人たちの勤勉さをたとえるのに「NOHKI(納期)」という言葉を使うことがあります。きちんと締め切りを守って仕事を仕上げてくる「納期を守る」ということから来ています。

ただし、この言葉は日本企業で仕事をしたことのある外国人、長い期間日本企業と取引関係にある外国人くらいにしか通じません。なのであまり使わないほうがいいと思います。

今回は納期に関係する話です。たとえばあらかじめセッティングしていた締め切りを、前倒しや後ろに変更したいときもあると思います。

急なトラブルが発生! いままで進めてもらったスケジュールを突然別の進行にしろと指示されたら、どう頼めばよいでしょうか?

そこで今回は、スケジュールを変更したいときに使える英語を紹介したいと思います。

ビジネスプロジェクトは、特に問題がないのであればスケジュール通りに進んでいくものです。しかし、ビジネスは生き物ですから、いつもそううまく行くとは限りません。

突然のトラブル発生! その対応をしていると、現在のスケジュールを変更しないといけないといったケースが出てくると思います。

たとえば、今週中に上げる予定のスケジュールがトラブル発生で来週に変更したいときに、何と言えばよいでしょうか?

そういう場合は、以下のように言ってみましょう。

Can we move that to next week?
その案件、〆を来週に動かせない?

文字通り「Move」は「動かす」「移動させる」という意味です。この場合はモノではない「日時」を動かしています。つまりスケジュールを変更するという意味になりますね。

この表現を使うタイミングですが、変更したいという案件が相手との会話に出てきた直後に言いましょう。

たとえば、週明け月曜朝のミーティング中、その週のスケジュールを確認し合ってるときなどです。

Okay and the Yamamoto contract needs to be finished by Thursday.
よし、じゃあ山本さんの案件は木曜日までに片付くよね

Ah, can we move that to next week?」
ああ、そのことなんですが来週に動かせませんか?

もちろん日時は、来週じゃなくてもいいです。

Can we move that to after lunch?
そのスケジュールを昼食後に動かせませんか?

Can we move that to the 25th?
その締め切りを25日まで、後ろに動かせませんか?

言い方は、ほかにもたくさんありますので臨機応変で変えるといいでしょう。

でもスケジュールはできるだけ変更しないようにしましょう!

That’s all for this week.

Please don’t move anything into your Tuesday mornings!

(ピーター先生)

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・仕事でミーティングがしたい〜相手のスケジュールを確認するときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・できるならやってあげたい・・・でも別件があるので引き受けられない〜仕事を断るときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・相手がどう思うか・感じるかを考えてお願いをする〜仕事を頼むときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・別れ際に気持ちのこもった挨拶〜心を込めたさよならの表現〜【Eigooo!英会話】
・本当は行きたい!でも行けない!〜残念さを込めた誘いの断り方〜【Eigooo!英会話】

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?

Windowsを搭載したパソコンで「マイコンピュータ」を開くと、基本的にはOSがインストールされているドライブが[C]ドライブ、フロッピーが[A]ドライブ、そのほかハードディスクや光学(CD、DVD)ドライブ、カードスロットなどの記憶…

【知っ得!虎の巻】いつも起動するブラウザを別の種類のものに変更したい

Windows XPには、Internet ExplorerやOutlook Express、Windows Media Playerなど、はじめからインストールされている便利なアプリケーションがいくつもある。これらをそのまま利用している人も多いと思われるが、Windowsの扱いに慣れて…

低価格で小型なEee PCで人気復活! 仕事の相棒「ノートパソコン」【最新ハイテク講座】

ASUSのミニノートパソコン「Eee PC」が登場して以来、NECや東芝、日本サムスンに代表されるパソコンメーカーが相次いで対抗のノートパソコンを発表している。これらはミニノートPCと呼ばれる製品でいずれも10万円を切る低価格で販売され…

ネットブックにも最適!スケジュール帳はオンラインに【知っ得!虎の巻】

新年を迎え、スケジュール帳を新調する人も多いだろう。普段ネットブックを持ち歩いているのなら、いっそのことスケジュール帳もオンラインのものを活用してはどうだろうか? 分厚いスケジュール帳でカバンが膨らむこともないし、ついう…