でんぱ組.incがauサービス拡充の宣伝部長に就任!「au WALLET」と「au スマートパス」などの連携強化によるポイント×クーポンでよりお得に【レポート】


スマートパスとau WALLETの連携強化でお得に

KDDIおよび沖縄セルラーは先月28日に行った「auサービス拡充 発表イベント」で、「au WALLET」と「au スマートパス」の本格的な連携について発表した。発表会では、「O2O」(オンラインとオフライン)のEコマースサービスをauらしく「WOW to WOW」と呼びたいとし、オンラインとオフラインが連携することでダブルにお得になるというもので、具体的なサービスについてはこちらの記事を参照して欲しい。

発表会ではEコマースサービスだけではなく、最近のスマートフォンのニーズにたいする施策についても説明が行われた。

03

登壇したKDDI株式会社 代表取締役執行役員専務 高橋誠氏は、スマホの浸透率は49%となり、アーリーアダプターからマジョリティー層へ遷移していることを説明した。

04

スマホの大画面化のニーズも高まっており、積極的にサービスを利用するユーザーは買い換え時に大画面ディスプレイを重視しているという結果を示した。また、スライドには「この秋さらに加速?」というコメントが入っていた。

05

スマホの大画面化を活かすための施策として、動画見放題サービス「ビデオパス」は邦画の本数を280本から1,000本に増やすことを発表した。さらにリクエストの多い作品の配信もしていくという。展示会場の説明員によれば、リクエストを集計し権利関係がクリアになったものを月に4〜5本ほど配信していく予定であるとのこと。

06

映像配信サービスの新しい試みとしてTVの見逃し配信も開始する。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」をコーナーで区切り、比較的見やすいコンテンツ形式として1週間分を毎日配信。

07

「映画 妖怪ウォッチ」とのタイアップキャンペーンも発表され、ビデオパスなどのauサービスと、auショップが連携するサービスが秋に開始となる。

08

au WALLETの盗難・紛失時の不正使用を全額補償するサービスも開始する。まずは、2015年3月31日までに1回のみの補償として運用していくとのことだった。

09

9月5日よりau スマートパスのアプリが新しくなり、従来のタイムライン表示からタブ切り替え式の表示にリニューアルされることも告知された。今回の目玉は画面左下のボタンで表示される「サイドメニュー」で、au WALLETのチャージやショッピングなどの導線を分かりやすくするというもの。

10

左が新しいau スマートパスの画面、右が従来のau スマートパスの画面。新しい画面のトップにはau WALLETやポイントなどの情報も表示される。

11

発表会には「au特命宣伝部長」としてアイドルグループ「でんぱ組.inc」が登場し、新サービスについてでんぱ組.incらしい宣伝方法で広めていくという任務が与えられた。この任務については9月6日20:00より「でんぱ組. inc 宣でん会議」と題してニコニコ生放送が行われる。

イベントに登壇したでんぱ組.inc
12
13
14
15
16
17


記事執筆:mi2_303





■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
でんぱ組.inc au特命宣伝部長に就任! | au
でんぱ組. inc 宣でん会議

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…